流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:自分探し( 3 )

この歳になって 

「ブログいつも見てますよ」と思いもよらぬ方から声をかけられた。
え~~~~!?

しまった・・。そんなことを聞いてしまうと、色々考えて書けなくなる。(笑)

まあ・・今さら取りつくろっても遅いけど。

今日は過去記事より。
載せきれなかったのが結構溜まってる。
あまりに正直すぎる文書はなかなか載せるのに勇気がいるものだ。

これはなぜボツだったのか思い出せない。(笑)
まあ・・いいか!
半年以上前に書いたもの。
どうしてボツだったか分かった方、教えてください。(笑)

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-07-27 02:06 | 自分探し

生きるということ

午前中は研修会、夜はママチャリの打ち合わせ。
今日は沢山の方とお話できる機会がありました。

大人になって、母になって、仕事をしていて、
何でもないような日々を過ごす中で、私にとって「おしゃべり」はとても大切な勉強です。
「おしゃべり」と言っても、Aコープの立ち話から、研修会での真面目な話、そしてブログを通しての話などなど、色んなパターンがあります。「おしゃべり」を通して、相手の人間性に触れると”ドキッ”とします。「感動」の”ドキッ”です。

当たり前のことなんだけど、人は色々な考え方を持っていて、意見や立場の違いがあります。そして、それには「色んな角度からのものの見方」があります。「丸」や「バツ」。「正解」や「不正解」では分けられないものです。「そんな考え方もあるんだね。」という表現しか思い浮かびません。

その「そんな考え方もあるんだね」の発見が感動の”ドキッ”です。

一生涯のうちにこの”ドキッ”をどこまで増やすことができるのか?
どれだけの「出会い」をつくれるのか?

何だか、自分探しがとても楽しくなりました。
恵まれた出会いの機会を与えてくれる神様に感謝です。

「不安」でもなく、「不満」でもなく、「感謝」を感じられる一日でした。
ありがとう!


タイトルちょっと重いね。ぶふふ!
[PR]
by tnonkimama | 2007-07-19 08:22 | 自分探し

幸せについて

江原さんの本を殆ど読んでしまったので、
みわあきひろさんの「よ直しトークあれこれ」を読みました。

ユーモア溢れる中にもきっちりと‘ピリッ‘とした事柄が書いてあります。
‘クスッ‘と笑えるけど、後には何か深いものが残る感じです。
なんとな~く、のほほ~~んと暮らしている自分も省みることができます。(省みるけど、行動は変わらない・・困。)

よく私が何だろう?と話題にする、「幸せについて」も書いてありました。

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-07-03 13:01 | 自分探し