流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 35 )

umi

f0092416_13192149.jpg

久々に糸島半島へドライブへ行きました。
いやいや、楽しそうに走っている人々がたくさんいました。
こちらのイベントだったようです。
いいなぁ~、と眺めていたのです。
車を走らせながら、後ろの車は私のノロノロ運転にきっとイライラしていただろうけれど、
乱暴にバイクの横を通り過ぎるわけにはまいりませんから。
走ってみたい、海沿いの道。。。。(遠い目)
[PR]
by tnonkimama | 2011-09-11 21:45 | おでかけ

家族旅行♪

4月の初め、大分県別府温泉に家族旅行に行きました。
年明けすぐの計画段階では「東京ディズニーランド」を娘たちは希望していましたが、
「なぜ、わざわざ遠くまで行って並んで疲れなくてはいけない?」
「東京ディズニーランドはもう彼氏と行ってください」
という母の横暴な意見で温泉へ決定。笑

城島後楽園遊園地でジュピターに乗り、ショックを受けました。
別府杉井ホテルに宿泊、棚湯を楽しみ、ボーリングをして、ゲームセンターで遊ぶ。
サファリランドでライオンや象に餌をやり
ホテルでは義母の喜寿のお祝い膳
湯布院で金賞コロッケを食べ、ガラスの写真立てを買いました。義父があまりに女子組の買い物の時間が長いのでとうとう腹を立ててしまいました。笑
九重夢大吊橋を「怖い、怖い」と言いながら渡りました。

2泊3日の旅でした。
地震もあって、「自粛か?」との話しもでましたが、
「九州から経済を回さないと」ということで、思い切って行ってきました。
高校生を筆頭に子ども達もいつまで家族旅行に同行する気があるのか、という時期ですので、
行っておいてよかったと思います。義父母も元気なうちに孫との思い出を沢山作っておいて欲しいですし。
・・・・と色々並べたけれど、私は大いに楽しかったです。家族そろって旅行に行けることに感謝です。


そうそう、2泊3日の旅行にカメラを忘れました。笑
まあ、いいです。笑
[PR]
by tnonkimama | 2011-04-10 09:38 | おでかけ

筑後川温泉♪

筑後川温泉へ行って来ました。
f0092416_12361481.jpg


More
[PR]
by tnonkimama | 2010-12-15 12:57 | おでかけ

SAGA♪

f0092416_21223780.jpg

どこまでも続く(?)まっすぐな道には他の車は走っていなかった。
佐賀って、ステキ♪


f0092416_2126119.jpg

「お好み焼きちく」で美味しい筑豊お好み焼きで満足した後、
大将に教えてもらった佐賀空港近くのコスモス畑へいきました。
f0092416_21293875.jpg

コスモス畑には私たちだけでした。
佐賀って、ステキ♪


公園には飛行機の展示もありました。
f0092416_21475578.jpg

f0092416_21482799.jpg

けっくんは嬉しそうに見てました。
カッコイイね~。操縦士になってくれたりしたら母は嬉しいけど・・・ははは!


f0092416_21513688.jpg

雨が上がったばかりで遊具の下には大きな水たまりができていました。
そんなことはお構いなしで遊びまくるけっくん。
奥がスタートです。
ゴール側はビチャビチャなんだけど・・・(笑)
母:「ぬれても知らんよ~」
けっくん:「いいよ~」
ちゃんと上手く飛び降りてましたよ。
周囲の人々はクスクス笑ってましたね・・。


ここで遊んでいた間、楽しみにしていた飛行機の離着陸はありませんでした。
さっき調べてみたら、1日の離着陸は合計6便でした。離着陸の目撃は難しいことなんだ・・(笑)
駐車場は無料だし、施設は新しくて綺麗だし、今度は佐賀空港から乗ってみましょう!って、飛行機乗る予定は全くありませんがね(笑)


佐賀県、なかなかいいね♪
来週末はバルーンフェスタもあるみたいですね。
また佐賀県ツアーに行きたいと思います。


そうそう、この日は学生時代の友達3人と過ごしました。
事情があってなかなか会うことができなくて、とっても久しぶりに会った友達がいました。
会う前は「何話そうかな~」って、ちょっとドキドキだったんだけど、
会ったら普通すぎて、会話も数年ぶりとは感じなくて、何だか拍子抜けしました。
いつから会ってなかったのかも分からない位だったのですが、けっくんとは初対面だったので、7年?そんなに会ってなかった?それか、けっくんナシでは会ったことあるのか?記憶があやしいです。それでも「普通」が一番いいよね、ってことで、とても嬉しい一日でした。
[PR]
by tnonkimama | 2010-10-30 21:24 | おでかけ

行ったわよ~♪

f0092416_23125279.jpg

外はカリカリ、中はもちもち♪
うめぇ~♪
キャベツの甘みもちゃんと分かるし、
ん?これがあの噂のイカ天(よくおつまみで食べるあのパリパリのイカ天 珍)
ソースとマヨネーズは自分の好みでかけます。
お好み焼きの旨さがあるから
そんなにソースはかけたくない、そう思ったのです。ソースをケチったのではありません(笑)

お好み焼きには
f0092416_23171221.jpg

欲を言えば、本物のビールをいきたかった・・・。


で、食欲旺盛のけっくんが「食べる」って言うから追加注文。←と、けっくんのセイにする母。
f0092416_23291559.jpg

面は太麺で、大きめにカットされたブタ肉、甘いキャベツ、そしてこちらにもイカ天が入ってました。「うん、私は焼きそばの方が好きかも知れない」ぐらい美味しかったですね。ソースが強すぎないところが気に入りました。

これだけでは終わらず
f0092416_23305280.jpg

たまごと牛スジまでいただきました。

ふ~っ・・・さすがに満腹!!
あ==満足♪
f0092416_23325567.jpg

大将と奥さんが焼いてくれる仲良しお好み焼き、
おすすめします。

佐賀大近く。
是非お立ちよりくださいませ♪
げんきまんまさん、ごちになりました。
[PR]
by tnonkimama | 2010-10-27 23:37 | おでかけ

今日は

f0092416_1862671.jpg

知人の結婚披露宴です♪

幸せって、いいね。
[PR]
by tnonkimama | 2010-09-05 18:06 | おでかけ

必死剣鳥刺し♪

f0092416_21411354.jpg


必死剣鳥刺し観て参りました。
普段、時代劇を観ることがありません。
映画館で時代劇も人生初。
今回は吉川晃司の姿を観るために行って参りました。

映画を観るために高速を走り、げんきまんまさんと待ち合わせ。
お会いするのは、吉川のコンサートの時以来ですね。
ほら、やっぱり「喜びは分かち合い、吉川を堪能した後にその感激を共感すること」って大事でしょ!(笑)

More
[PR]
by tnonkimama | 2010-07-16 21:53 | おでかけ

3月のこと♪

保育園の卒園と小学校の卒業を祝う家族旅行に行きました。
ええ、3月28日のことです(笑)



なっちゃんとくっちゃんは修学旅行で長崎へ行きました。
しかし班別行動で市内観光をした時に時間がなくて「グラバー園」を十分に見学できなかったそうです。
5分位で園内を走ったそうで・・・
ふたりのリクエストで長崎へ行きました。
f0092416_17114134.jpg

まずは家から高速を使って「長崎新地中華街」へ直行。
ゆっちゃんと母の今回の目的はコレでしたから(笑)
それぞれ自分の食べたいものをそれぞれに注文する、まったくまとまりのない家族(笑)
店員さんから「多すぎると思います」と言われるほど注文して
泣く泣くちょっと減らしました。
満腹食べれてもう満足。
ゆっちゃんと母は初日の13時には
「もう旅行の目的は達成されたね」と笑いあいました。



食事が終わってから父の行きたかった「野母崎」へ。
権現山展望公園へ行きました。
ここは学生時代にサークルの合宿旅行の時に行った思い出の場所です。(実は当時のことはあんまり覚えてない・・笑)
やっぱり海が好き。
f0092416_16373346.jpg

f0092416_16361730.jpg

あいにく快晴ではなかったのですが、
桜も満開でした。
f0092416_1640582.jpg


「幸福の鐘」←だったかな?忘れた(笑)
ガンガン鳴らしてきました。
何組かのカップルがいたけど・・・とっても迷惑だったと思う、ひひひ。
f0092416_16492736.jpg




そしてホテルにチェックイン後、夕刻よりグラバー園へ。
今回のメインはここですからね、歩いて5分のホテルを選びました。
さあ、修学旅行の時には走ったそうですが
今回はどーぞ好きなだけいていいですよ。
なんと「動く歩道」も初めての経験。
ホントに忙しい修学旅行だったようです・・・。
f0092416_165913.jpg

長崎は好きです。
この「ごちゃごちゃ感」がいいと思います。うん、いい景色だ。
f0092416_1659293.jpg

鯉に餌をあげました。
f0092416_16595640.jpg

普段は飛び蹴りありの姉弟ケンカをするのに、こうしていると仲良しに見えます(笑)
こんなふたりを遠くから見ると「ああ、姉弟っていいね」と思ったりします。
f0092416_171174.jpg

ハートの石も見つけました。娘たちはこれが一番の感激だったらしい。
ゆっくりとグラバー園を楽しんで、その後、坂のお店でお友達へのお土産をゆっくり選んで、ホテルに戻ったらすっかり暗くなってました。
f0092416_1716746.jpg

夕刻の路面電車もいいね。

最上階の大浴場からの夜景も綺麗でした。




2日目は稲佐山に登りました。
ロープウエイに乗ったのは・・・20年以上ぶりのことでした。
f0092416_17212849.jpg

f0092416_17221679.jpg

他に観光の計画は全くなかったので、望遠鏡で色んな方向を覗いて、時間をかけてゆっくりと長崎の景色を楽しみました。
平和公園や大浦天主堂には行きませんでした。ほら、修学旅行で娘たちは行ったしね。




帰りはフェリーを使って熊本まわりで帰って来ました。
もちろん名物の「カモメの餌やり」を楽しみました。
f0092416_17292517.jpg

けっくんがこの旅行で心に残ったのは、「鯉の餌やり」と「カモメの餌やり」だったらしい(笑)


娘たち3人も中学生になって、「家族旅行」に行けるのは最後かも知れない・・・と最近の旅行ではいつも感じています。いつ「私行かない」って言うようになるのかドキドキしています。来年はゆっちゃんの中学卒業家族旅行に行けたらいいなーと思っていますが、本人がどう思うかは・・・分かりません(笑)

More
[PR]
by tnonkimama | 2010-05-23 21:02 | おでかけ

らーめん♪

只今 この辺りで
「行かなきゃ!行かなきゃ!」と、
噂のラーメン屋さん
「麺屋 葵(あおい)」へ行ってきました。
f0092416_13311784.jpg

ラーメン390円は安いと思います。
チャーハン390円も安いと思います。
f0092416_13313765.jpg



どんぶりの底に「当たり」がでたら、ラーメン無料券がもらえるそうなんですが、
当たるかどうかわからないのに(多分当たらない・・笑)
スープを全部飲みほすのは・・・・無理があります、諦めました(笑)


食券を購入するシステムなのですが
「替え玉」も、食券が必要だということで・・・
丁度お店が混んでいる時間帯だったため、食券を買うために並んでいる間に
夫のラーメンのスープはすっかり冷めていました(笑)


食べている間、誰かに待たれることが苦手な私。
「待っている人に申し訳ないなあ~、」とばかり気になって、
美味しく食べられなくなってしまうんですよね・・・。
沢山人が並ぶような人気のお店にはなかなか行く勇気がない。
次回は繁忙時を避けて行きたいと思います。
気弱わなのよね~あたし(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2010-02-15 13:31 | おでかけ

息子とふたりで里帰り♪

f0092416_8291097.jpg


そうそう、忘れていた訳ではありませんが、里帰りしました。
MTBをメンテナンスに出すついでに里帰り・・・なのか、
里帰りのついでにMTBをメンテナンスにだした・・・のか、微妙だけど(笑)


結婚して15年、里帰りは年に1回でした。

少し前に実母は体調を悪くしました。
その時に気がつきました。
「私ってば、10年に10回しか両親に会ってない」
で、これからはもっと里帰りすることにしました。
会える内に会っておこう。
話せる内に話しておこう。
後悔しないようにね。

いえいえ、実母の体調はすっかり良くなったんですがね。


里帰りした日の夕食はしし肉の焼肉でした。うまかった♪

父が神妙な顔で
「何で帰ってきた?何かあったか?」
と聞くので、大笑いしました。
めったに里帰りしない娘が急に帰ってきたから、
「きっと何かあったに違いない」と心配したそうな(笑)
母:「自転車出しに来たんだよね」だって・・・(爆)


里帰りして両親に心配される娘って・・・(笑)
まあ、今のところ笑えるから良かったべ(笑)


しし肉を食べた翌日、
じいちゃんから、鹿児島市内の水族館に連れて行ってもらったけっくんは、
とっても嬉しそうでした♪・・・・ん?じいちゃんの方が嬉しそうだったか!(笑)


2泊の予定だったけれど色んなことが心配で眠れなかったから、1泊で帰宅しました(笑)
夫:「とんぼ返りの運転で疲れたやろ?」
と聞かれました。
ぜんぜ~~ん、疲れんやったよ。むしろ元気になったかも知れん♪


f0092416_8392752.jpg

f0092416_8395134.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2010-02-07 00:57 | おでかけ