流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 121 )

さくら♪さくら♪

お花見に出かけました。
夜桜を楽しむ♪
(ホントはこの時間しか空いてなかった・・笑)

なっちゃんと一緒に作った「なんちゃってちらし寿司」で~す。
f0092416_13155012.jpg

今回は「鶏の油煮」も大成功♪でした。
相棒が作ってきてくれた「南瓜のゴマドレッシンング」と「春芽の胡麻和え」も最高でした。ごちそうさま~♪
f0092416_1324206.jpg


最近のバタバタをしばし離れていい気分♪ん?ビールのおかげもあっていい気分♪
未確認飛行物体(夜空を飛ぶ飛行機)を発見したら、ピンクレディの「UFO」を歌う踊る!!(爆)おもろかった♪♪子ども達も喜んでた!よね??(笑)

ああ、夜桜1枚だけありました。
f0092416_13135755.jpg


ママ友に「小さな新しい命の宿り」という嬉しい幸せのビッグニュースもあって最高な春の一夜でした。
みんな、楽しい時間をありがとう♪
[PR]
by tnonkimama | 2008-04-05 13:22

試験おわりっ♪

f0092416_18385115.jpg

試験終了お祝い「黒ごまアイス」

More
[PR]
by tnonkimama | 2008-03-10 18:43

反省文

結婚記念日へのお祝いの言葉、ありがとうございます。
お返事を書こうと思ったのですが、書こうとしても書けませんでした。
イヤ・・・どうでもいいこととと言えばどうでもいいことなんですが、
タイトルを「契約更新」としていましたが、皆さんのコメントを読みながら、
「ん?このタイトルは間違いだ」と気が付きました。

イヤ、どうでもいいことなんですけど・・・。


そもそも13年前、結婚はしましたが、契約はしませんでした。
契約条件もなかったし、今回も契約更新の意志確認もありませんでした。


イヤ、どうでもいいことなんですけど・・・。


このまま、何もなかったものとして、コメントをお返しして流そうかな~とも思ったんですが、私、できませんでした。


イヤ、どうでもいいことなんですけど・・・。


夫婦って、契約で成り立っているものじゃないです。
だから、タイトルは間違っていました。


ホントにどうでもいいことで申し訳ないですが、こんなそんなでタイトルを改めておきます。
また、私のこの「契約更新」にコメントいただいた方、多分そんなに深い意味はないとは思いますけれど、そういうことですのでご理解頂き、許していただけるとありがたいです。


どうでもいいことなんですが、何だか自分が納得できませんでした。
まったく、融通のきかないヤツです。
「夫婦」というキーワードにいいかげんさを許せない自分がいます。
・・・イヤ・・・ごにょ、ごにょ、追求はしないで。(笑)

反省文でした。
以後、気をつけます!!
[PR]
by tnonkimama | 2007-10-11 12:25

ヒトって不思議

誰にでも「つらい思い出」はあると思います。
私にもいくつかの「つらい思い出」があります。
これがどうして、忘れようとしても、忘れられない。
その時の場面が鮮明に画像として浮かんでくるような感じです。
自分のことなのに、自分の姿が含まれたその場面全体がテレビ画面のように現れます。
昨日の夕食のメニューは簡単に忘れるのに・・。

息苦しいような、なにかが喉に詰まっているような、そんな感覚がその場面と共に現れます。

人の心は不思議ですね。
「つらい思い出」はあっても、お腹は空くし、眠たくなるし、笑って話もできます。
ついでに「何か楽しいことはないかな~?」とキョロキョロだってできます。
そうでないと生きていけないか・・・。

過去を悔やむというより、「つらい思い出」をしっかり心に留めながら、「今」をしっかり楽しめるようになりたいと思います。
[PR]
by tnonkimama | 2007-10-02 05:16

負けず嫌いの私

6年生も半ばとなり、しっかり思春期のゆっちゃん。
家族と一緒は、ほぼ夕食の時だけ。あとは別室で好きなことやってる。テレビをみたり、本を読んだり、宿題したりしてるんだろう。見ないから想像だけど。(笑)ああ、あと、お友達との長電話ね。「明日学校で会うんだろう?明日話せよ!」と心の中では思う。(笑)

じっくりと母と話しをしてくれるのは、おけいこの送迎時の車中くらい。この時間を母は楽しみにしているのだよ。
小学校の卒業まで半年となって、将来の話なんかをお友達と良くするみたい。
「○○ちゃんの夢は留学することなんだって」
「○○くんは中学受験して、○○大学にいくのが夢なんだって」
「○○ちゃんはさ~高校でたら普通の事務員になるけん商業系の高校目指すらしいよ」

ほ~!ほ~!ほ~!
すごいぜ!!小学生!!私なんて大学決める時さえ将来の夢なんてはっきり口に出して言えなかったというのに。


以下 親子の会話
ゆ:「中学の時は何してた?」
母:「バスケ」
ゆ:「じゃあ、高校は?」
母:「バスケ」
ゆ:「大学は?」
母:「サークルとバイト」
ゆ:「・・・・・・・・・・・で、勉強はいつした??」
母:「・・・・・・・・・・・・・・・」
爆笑のふたり。
ゆ:「だけん、今しよるっちゃろ?」
母:「・・・う、うん」
←ちっとも受からん資格試験のことか、厳しいのう。(笑)

ゆ:「私さあ、大学まで行きたいんだよね。だって楽しそうじゃん!楽しかったやろ?」
母:「そりゃあ、もう最高に楽しいよ。なんでも自分のやりたいこと1番できる時間があるもんね」
ゆ:「じゃあ、そうしよう」
母:「いいね~これからの人生で・・」
ゆ:「な~んそれ?(笑)良かろうが!」

いつの間にかこんな会話ができるようになってしまった。
母は子離れの準備にあせりを感じている。
我が子の将来を語る姿が眩しすぎて仕方ない。
「いいね~これからの人生で・・」というのは本心だ。
「私だってこれからの人生を楽しむんだ」と娘と張り合ったところで勝ち目はない。
負けることが嬉しい、こんなこともあるんだな。
[PR]
by tnonkimama | 2007-09-22 03:59

運動会の盛り上がり

運動会。
台風の影響があり、陽射しが強く、とんでもなく暑い一日でした。
それでも子ども達は元気いっぱい。
とっても頑張りました。

f0092416_082740.jpg

かけっこは作戦通り「よーいド」で少々フライング気味のスタート。(笑)
f0092416_084299.jpg

組体操ではピラミッドの1番上に立つ。・・・へっぴり腰。(笑)
f0092416_085822.jpg

そして、ここでも沖縄流行。エイサーは真剣にカッコ良く。

そして、大人のお楽しみ

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-09-18 00:12

さあ、リベンジだ!

今日はけっくんの保育園の運動会。
またまた10時に寝てしまって2時頃飛び起きる。
弁当の下ごしらえを終える。

で、まだ寝ないの?
f0092416_3482426.jpg

保護者の仮装出し物のシナリオ作り。
今回は去年雨のため披露できなかった「もじもじくん」のリベンジ。
打ち合わせは当日の朝。
子ども達は喜んでくれるかな?
笑って、笑われて、これ以上の快感はないはずだ!

さあ、1時間は寝ようかな。
[PR]
by tnonkimama | 2007-09-15 03:53

チャリ話

夏休みも残りわずかとなりました。
今日はサマースクールです。子ども達はそれぞれ小学校と保育園に行きました。
久々に込み合っていない我が家です。

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-08-29 10:33
暑い日が続きます。
皆様、元気にお過ごしですか?

お盆を迎える準備をしなきゃ・・と思いながらも、まだまだそこまで行き着きません。
義母が元気で、色々と準備をしてくれることに感謝しています。
とにかく「やらなきゃいけないこと」に追いかけられています。

f0092416_22315392.jpg

夕方、おしろいばなにお水をあげていたら、セミがいました。
f0092416_2235872.jpg

この日の夕方はワシワシがうるさい程鳴いていました。

夏が大好きな私は、暑いけれど気分は上々。
過ごしやすい田舎に住んでいます。
今年はまだクーラーをつけたまま寝たことはありません。
明け方は涼しすぎて、窓を閉めて毛布をかぶっています。


真夏日が続きます。
皆様も体調には充分お気をつけください。


今行きたい所。
福岡アジア美術館で「絵本カーニバル」が行われています。
さあ・・どの隙にいきましょうか?
8月19日がタイムリミットか・・。
[PR]
by tnonkimama | 2007-08-06 22:32

あらら

パソコン不調です。
ちょっと お休みします。
[PR]
by tnonkimama | 2007-08-01 05:45