流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
去年は7月の九州北部豪雨という信じがたい経験もしましたが、毎年とかわらない家族と過ごせたお正月でした。
年末からただただバタバタと毎日が過ぎ、年明けてからもまたまたバタバタしています。これがいつまで続くのか?よく分かりませんが、今は毎日を精一杯過ごすことが私にできることのようです。

年賀状を書きました。そしてたくさんいただきました、ありがとうございます。
「自分はギリギリにパパパと書くのに他人からの年賀状は楽しみにしているのね・・」
と義母に指摘されましたが、その通りです。笑


心待ちにしていたけれど、届かなかった年賀状もあります。
日頃はめったに連絡も取り合うこともないのだけれど、年賀状だけのお付き合いの方。
そんなお付き合いだけれども、どこか繋がっていたいと私が思っている方です。
このご時世、みんなそれぞれの事情のあるでしょうから、「なにかあった?」と連絡のしずらい。
また元気な年賀状が届くのを待っていようと思います。


今年も気まぐれに更新いたします。
どうぞよろしく♪
[PR]
# by tnonkimama | 2013-01-08 09:44 | 日常

12がつ♪

忘年会の第いちの山を越えました。
年末は忙しいから・・という理由で日程を設定したら
12月初めころにみーんな重なったし。笑
12月の初めにもう今年のこと忘れてもいいの?
って感じですが。

だいじょぶ、ちゃんと年末にも第二の山もあります・・。

さて
今年もあと少し。
力抜きつつ、来年を見据えつつ、ぼちぼちやりましょ。
年賀状は今年もまだ手つかず・・・やばやば。
[PR]
# by tnonkimama | 2012-12-12 10:22 | 日常

すきなもの♪

仏壇なんです。

仏壇屋さんに行きました。
f0092416_931154.jpg

ドキドキ♪
f0092416_935494.jpg
f0092416_944114.jpg

作業場を見せていただきました。
職人さんはなんてかっこえーんでしょうか!
「お仏壇を眺めることが好き」と言ったら
プッって笑われた気がしますが、気にしてません。


八女福島の白壁ギャラリーに行きました。
いつもは車で通り過ぎてしまう街並みをゆっくり歩いて
その古き景色の素晴らしさを再発見です。

f0092416_915922.jpg


ここは週末だけ開いている絵本屋さん。
2畳の空間に選び抜かれた素敵な絵本。
絵本を読んでもらいました。大満足。
ずっと行ってみたかったんだけど、駐車場がないし・・とかでなかなか行けなかったからよかったー。


f0092416_9153065.jpg
f0092416_9154944.jpg

f0092416_9173332.jpg

古民家も色んなところで特集されたりしているけど
私にとっては日常の中の風景であって
この街中を遅刻しそうな娘を乗せて学校まで車をブッ飛ばしている残念さに今回気がつきました。笑



こじゃれたランチのできるお店もあって(知らんやったーマジ・・)
ヤバい、これはいい街だ!と思ったわけです。
f0092416_9274219.jpg


お客さん来たら、この白壁の街を案内しようと思うよ。
あー、22日夜もシャンソンのライブがあるっていうポスターみたよ、行きたいな♪
[PR]
# by tnonkimama | 2012-11-18 09:37 | 日常

あさ

おはようございます。

娘が遅刻3回したので
バイク通学が3日間の停止となり
5時58分のバスの乗って登校。
早起きのおかげでお弁当も早い時間にできて余裕だぜ~♪

さて 中学生組と小学生組を起こすとするか。
では
今週も頑張ります!
[PR]
# by tnonkimama | 2012-11-12 06:41 | 日常

いただきました♪

木城MTB4耐の賞品でいただいた高級しゃぶしゃぶ肉。
ごちそうさまでした。
おいしかった~♪
f0092416_10522135.jpg

食べ盛りの家族、お肉でお腹いっぱいは無理だったので、うどんでお腹をいっぱいにしてもらいました。笑
[PR]
# by tnonkimama | 2012-11-09 10:54 | 日常

4時間耐久in木城 2012

木城町に行ってきました。

f0092416_22352695.jpg


今回はチームメンバーが不参加のため、息子とふたりで走ってきました。
息子とチームで走ることも考えたんですが、ひとりが走っている間、もうひとりが待っているのも寂しいなーと思いまして。それなら、別々で走って一緒に休憩すれば、話し相手もいて寂しくないかなーとか。寂しがり屋さんなの。笑

4時間なんて走れるかしら?と思ったんだけど、まあ、ひとりだと自分の好きなように休めばいいし、走りたくなければずーっと休んでればいいか!と。笑

レース前スタートに並んだら、横の方から話しかけていただきました。
「すごいですねー、ソロなんですか!!!」
えええ!?笑
走れるからソロではなくてー
たまたま一緒に走れる人がいなかっただけでー
(心の叫び)

「一周何分くらいで走るんですか?」とか質問されて、ヤバイヤバイ・・
でてきた言葉は
「あーーーおさんぽのように走るんです・・・」
笑ってもらえてよかったよ。笑


スタートから最初の舗装の登りでみーんなからパスされながら、エッチラオッチラ登る。
いいんだよー、先は長いんだから。

試走は前半だけやって、後半はもう疲れるからやらなかったんだけど(笑)
久しぶりにドライの状態で竹藪も走りやすくて、雨でドロドロだった去年とは大違いでした。
3周したところでちょっと休憩。50分くらいかかった。
この調子だと1時間に3周くらいいける?12周はきつそうだから、間で休憩をはさんで目標は10周にした。
この私が10周とかすごいんじゃない?笑
ってか、今思えば目標立てるところがすごい!笑


息子は私よりずーっと速くて、坂もぎゅんぎゅん登っていく。さすが若いわ!
息子がピットインしてる時は私も休むようにした。
そしてふたりでおやつを食べる。
MTBにお腹いっぱい乗れて、おやつでもお腹いっぱい。
息子がいるおかげで寂しくもないし、私はなんて幸せ者なんでしょ。


もちろん、えしけんさんにもお助けで走ってもらって、ちゃっかり記念撮影もしました。ありがとうございました。
河原の景色は素晴らしく、水面がキラキラしてました。
カラスが鳴きながら飛んでいくのを目で追ったりして、豊かな自然を存分に満喫しました。


9周して残り50分くらい。
息子と相談。

どうするー?まだ走るー?うーん・・・あと1周するなら、残り20分でスタートしようかー。あー、途中でトイレに寄っていくと丁度いいんじゃない?(寄り道するな!笑)

という作戦でした。ところがところが、ちょっとスタートが早かったようで、あと3分残したところで計測場に着いちゃった・・・やばし。4時間をこえないとゴールできないんだよねー。少し手前でMTB降りて待ってようとしたら、
「そこジャマですからー、はやく行ってーー!!」って叫ばれちゃった。笑笑笑
えええーーー
そしたらその辺のスタッフさんとか、みーんなが
「あと1周ー」
「あと1周ー」
「嫌やろうけどあと1周ー」って
仕方ないから(笑)あと1周だ・・・もうヘロヘロなんだけどなー。


そして優しいミッチーさんの追走を受ける。
ゴール近くになるとマイクの声が聞こえてきたし。
「ラストランナーは途中からマシンを押しながらゴールに向かっております」
押してないっちゅーの。笑

ラストランナーとして名前をコールされながら
えしけんさんとハイタッチ!
華々しくゴ-ーール!!
はずかしーちゅうの!!笑
まさかこんなことになろうとは・・・
そして表彰していただきました。



スタッフさんの応援、力になりました、ありがとうございました。
途中の公園で遊びながら、「ガンバレー♪」と応援してくれた子ども達、ありがとう。
竹藪抜けたところで「おじょうちゃん、がんばりんさい!」と、おっちゃんに声をかけてもらいました。ありがとう。
ちょうど息子がいたから「私の息子よー」って教えたら、「よか息子やねー」って。レース中にお喋りしちゃった。笑
いつもと同じで、おみやげも沢山いただきました。
米とダイコンと沢庵と芋とレタスにキャベツ、焼酎も入ってました.
f0092416_22431088.jpg

抽選で当たった嬉しかったもの。
「木城町農村女性アドバイザー地産地消かんたんレシピ集」
44種類もおメニューが載ってます、素晴らしい♪
何作ろうか?メニューに困った時に役立ちそうです!素敵♪
f0092416_22474444.jpg



木城の大会はやっぱり楽しいなー♪


注)レースの楽しみ方は色々あるもので、私のレースはこの様なものですが、すごく速くて一生懸命走っている方は本当に凄いです
[PR]
# by tnonkimama | 2012-11-05 22:52 | 自転車
「忙しいんでしょ?」
って、よく言われるのですが、ただサボっているだけです。
「最近更新されませんね」
って、微笑みかけられると、なぜか
「すみません・・」と謝ってしまいます。笑

昨日、ガールズケイリンで大和選手が初勝利をおさめまして、とっても嬉しかったというのが、最新の1番嬉しかったことです。

今週末はPTAの九州大会で唐津へ行きます。
宿泊はなぜか中州という(なぜか?というのはウソ・・笑)研修へ行ってきます。
飲むのはホドホドにしておこう、と1週間前から心に決めています。
どんな決心じゃ・・。笑

そして11月4日は宮崎県木城町のMTB4耐へ参ります。
今回はチームメートふたりともが、素晴らしい自分の夢へ向かっての修行に出られる時期とちょうど重なりました。大変残念でさみしいですが、息子とふたりで参戦です。・・・どうなることやら。しかし、ソロなのでチームに迷惑をかける心配もなく、ホドホドに楽しく走ろうと心に決めております。


ということで、最近の生活はホドホドに楽しむをテーマとしております。
あ、秋桜をみに行けてないのはいけんなー。
コヤナギルミコも最近みないですねー。
[PR]
# by tnonkimama | 2012-10-25 10:07 | 日常

もうすぐ引退

双子の娘2と娘3が最後の中体連を迎えました。

小学校では陸上をやってて、体は小さいけど短距離でソコソコのタイムをだしていたので、中学生になって身長が伸びれば・・と期待していた親に反して、あっさり陸上は辞めてバスケを始めたふたり。あっ!ちゅうまに引退試合となりました。

違う学校に通っているのでドキドキしていたのですが、公式戦での対戦はないまま終わりました。よかった・・。レベルが違うからねー。強いチームと弱いチームなんだよねー。笑  いや、対戦があったら、当然弱い方を応援するけどさ。

ということで、弱い方はあっさり引退となりました。
中学2年間よく頑張りました。女だからチーム内でもイロイロあるんですよねー。主将やってたからちょっと大変な時期もありました。乗り越えられてよかったねー。顧問の先生には本当によく支えていただきました。ありがたいです。先生って本当に大変な職業だよねー。
「奥さんから、『自分の子はみないのに、よその子のには一生懸命なんだねー』って言われるんだって」って娘が言ってました。わかるー奥さんの気持ち。笑

一方強い方は勝ち残り次の大会へ進みました。
泣いても笑ってもあと2週間。遠征遠征、遠征で土日は殆ど親もつきそいが必要でした。
私もかなり送迎やなんかでかかわってきたから、最後は悔いなく終わって欲しいと願っています。


娘が部活引退したら自転車乗るから!!
←これが言いたかったのか・・・ 笑
[PR]
# by tnonkimama | 2012-07-08 07:09 | 日常

6月3日日曜日♪

今日はhirabikesの「MTBで炎天下サイクリング」行ってきました。←いや、なんとかーって名前やったけど・・笑

若干暑すぎでしたが、こんな日は独りだったら真っ昼間からは絶対乗らないー!日焼け怖い・・笑

実は金曜日に4カ月振りにミニバレーの練習に行って、体中が筋肉痛でロボコップ状態だというのに、やっぱりMTBには乗りたいじゃあないですかー。

二日市の辺りをクルクルお散歩して、ちょっと山に入って、途中停まっているのに側溝に前輪落としたりしてました。
あー、それから、状態が悪かった右肩に体重を乗せてみようかと、ハンドルにグッと体重のせた所で、バランス崩してヨロヨロ、「ヤバイ!」と思ってブレーキに指がかかてしまってオットット。危うく駐車場に停まってる乗用車に突っ込むかと思いましたー、マジ叫びました・・。

f0092416_952504.jpg

f0092416_9532073.jpg

田んぼで色んな生物の観察したり、やぎさんに会ったり、牛さんにあったり、ソフトクリーム食べたり、
ゆるゆるサイクリングは最高に面白かったです♪
お世話になりました、ありがとうございました。
f0092416_9493042.jpg

f0092416_9504232.jpg

f0092416_9512257.jpg

動物天国みたいな写真ばかりですが、途中で4段坂上りとか、草原坂下りとか、ちょっと丸太をこえてみようとか、「チャレンジしたらできるじゃん!」的なこともしましたよ。念のため・・・笑
サイクリングの後は温泉を堪能し、長浜ラーメンを食し、消費したカロリーはちゃんと補給して(ダメじゃん 笑)
のんびり休日を過ごしました。


そうそう今日は私のお誕生日。
楽しい一日を過ごせて幸せでしたー♪
沢山のお祝いの言葉ちょうだいしました、嬉しいです。ありがとうございました。
あーあと、お手紙ももらいました。ありがとうねーー♪
[PR]
# by tnonkimama | 2012-06-03 23:55 | 自転車
吉田祥吾さんのコンサートへ行ってきました。
いつぶりのことかも思い出せない位久しぶりでした。


「生まれてきてくれてありがとう」から始まった。
最初の1曲で涙があふれる。
なんてこった・・・
2曲目 祥吾さんが涙を流すから もらい泣きする。 


新しい色んなことが動き始めたことをコンサートが進むにつれて話してもらった。
新しい色んなことが動き始めたのは 新しい色んな人との繋がりがなくてはならないものだと話してもらった。



自分の足で歩いていこうとする眩しすぎる姿。
泣こうなんて思ってないのに 勝手に涙があふれた。
詩が心に突き刺さるような感じがした。
こんなに心がゆれ動いたのは久しぶり。



「忙しい」という言葉を使うのは嫌いだ。
だけど私は忙しすぎるのかも知れない。
心は動かないまま 体だけを動かしている。
自分の足で歩いているんじゃなくて 一日が過ぎるから歩かされているだけだよ。
充実しているかのような ちっとも充実していない 忙しいだけの毎日を過ごしているんだよ、きっと。
気が付けてよかった。
気がつかせてくれてありがとう、祥吾さん。
[PR]
# by tnonkimama | 2012-05-27 21:26 | 吉田祥吾さん