流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

飾る♪

美味しい「薩摩芋ケーキ」
ごちそうさまでした♪
f0092416_10592724.jpg






最近、林真理子さんの本をよく読んでいます。
かなり前から「好きな人」だったのですが、ここにきてますます好きですね。
かなり軽い感じの雑誌に連載された短編のエッセイを綴った読みやすいものを読んでいます。
他人ごととは思えないことがたくさん書いてあります。
ダイエットのことや、酔った時の失敗話や、夫婦間の話などなど。
まあ、住んでいる世界は全く違う階級ですから、ファッションや買い物については、チンプンカンプンですけど。(笑)

飾らない感じが魅力ですね。
イヤ、最近ダイエットの大成功でとっても着飾っていらっしゃいますが。




昨日のこと。
お客様:「ケーキ持って来ま~す♪」
と連絡を頂きました。
(わ~~い♪)と心でガッポーズしながら、
私:「え~~~っ、ダイエットしてるの知ってるくせに」
と一応言ってみます。
お客様:「分かってるからバターとお砂糖はかなり控えめだよ」
私:「ほほ~~っ!」
さすがですね~、安心して食べられます。・・・・そうじゃなくてもきっと喜んで食べるけど。(笑)


しばらくしてケーキが届きました。
お客様:「はい、180度で40分ね」
あとは「焼くだけ」の状態で届きました。
オーブンに入れて焼き上がりを待つ間、楽しいおしゃべりタイムです。
せっかくのダイエット仕様ケーキなので、もうひとり、お呼び出しをいたしました。
仲間を増やせば「食べてしまった」という罪悪感がユルミますし。


焼き上がりのケーキを取り出すと、ケーキ型の底にはバターの包み紙が敷いてありました。
お客様:「あ~~~はははは!丁度バターの使い終わりでさ、もったいからそのまま敷いてみた」
こんな生活観を感じると何だかとっても愉快な気分になります。
飾らない関係って何ものにも変えがたいものですね。



ってか、
一緒に飲んだら誰とでも「飾らない関係」になってしまう私ですが。(笑)
反省中。。。。
そして忘年会シーズンはもうすぐそこまできていますね。
[PR]
by tnonkimama | 2008-11-19 10:52 | 日常