人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「つじつまあわせ」に思う

「つじつまあわせ」の使い方は、どーも間違っていますね。(笑)
気が付いてはいるんですけれど、上手く表現する言葉が分かりません。
・・・わざわざ解説するほどのことではありませんが、
「何もかも中途半端なんだけど、どうにかこうにか頑張りました」と言いたいわけです。
付け加えれば「私はこんなにも忙しい」と自慢している訳でもありません。(イヤ、後から読んでへそ曲がりな私はそう読み取った 笑)

「何でも一緒に」の時期を確実に過ぎたわが子との関係。
宿泊を伴う母の趣味を娘たちは心広く
「あら、また?まあ、好きにすれば」と知らぬ顔をします。
そう、これがこれが正直いうと寂しいですね。(笑)
母はその寂しさに耐え、「私がいなくても大丈夫かしら?」などという全くカン違いな、しなくてもいい勝手な心配をしつつ、勝手な行動をしています。困った家族の一員です・・・。


バラバラな休日を過ごすことが多くなりました。
「いいぞ、これが正しい家族のかたちだ」と頭では理解しながらも、寂しさに耐える母です。
娘たちに気持ちの上では3歩も4歩を送れていますが、
子ども達に寄りかかった人生はもう終わらせなくてはいけません。
母、自立できるように頑張ります。


姿が見えなくなると
「おかあさ~ん♪」と捜してくれる、けっくん5才がいて良かった。
心からそう思う今日この頃です。(笑)


けっくんが母を捜さなくなる前に、
どうにか頑張れ、自分!!
by tnonkimama | 2008-10-30 01:22 | 自分のこと