流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

銀チョコ号を漕ぎながら

子ども達だけでの夜のお留守番はまだ難しいので、夫が不在の日には夜は漕げません。
年末の夜間パトロールや忘年会の連続で夫の不在が多かったし、天気が悪くて乗れない日が続いていたのでウズウズ感が相当増していました。で、昨夜は久しぶりのルンルン夜間走行♪

銀チョコ号にも大分慣れてきたし、かなりのウズウズ感があったので初めて国道を走ってみた。漕いだ実感が欲しかったからギアは一番重く設定、本気モード。←イヤ、私のホンキだから大したことナイけど。(笑)

自動車はそんなに多くないし、存分に漕げるし、グングン進むし、怖さはなく快適♪な~んだ、早く国道走れば良かったよ・・図々しいことを思う。自動車を運転している時は国道を走る自転車は「危ないなー」といつも迷惑に感じている。だからなるべく邪魔にならないように・・と思うんだけど、すぐ後ろにジワ~とつく自動車がいると焦る、焦ると不安定になる(フラフラ運転)の悪循環。やっぱり国道走るのはまだ難しいかな・・。

子ども達と一緒にお風呂に入る約束の時間までに帰るためタイムリミットでUターン。今度は歩道を走ってみよう。田舎の国道なので夜は歩く人なんぞおらんし、自転車通学の高校生はみんなこの歩道を走っている。普段、高校生の自転車が歩道を走ってくれると自動車を運転している私は、引っ掛ける心配がなく安心できる。

歩道を走ってみてビックリ!充分な街灯がなく道の先は見えないし、これでもか位の段差は沢山、雑草は歩道を隠し、落ち葉だらけで走りにくい。挙句の果てには歩道に乗り上げ駐車している不届き者まで。この迷惑駐車のため転びそうになりました。毎日ココを自転車通学している高校生は気の毒だわ・・・。

道は近くの住民が掃除しなければ綺麗にはならない。草刈だってその土地の所有者の責任で管理しなくてはいけない。街灯はどうなんだろう?以前街灯の電気料金はその地区費で賄われていると聞いたことがある。地区住民の理解がなければ道は真っ暗なままなのだ。国道もそうなのかしら?3桁国道の管理は県の管轄らしいけど。

この前キャナルシティへ行った時、3階建ての道路(福岡都市高速)を見上げて、けっくんは空いた口がふさがらなかった。都会ではあんな未知の世界の道路が普通に建設されているのに、この町には街灯ひとつもつけられないのか??悲しい地方切捨ての現実だわ。などと考えながら漕いでいたら、あっという間に自宅前だった。

怒りのおかげで平均速度26キロ、走行距離20キロ。
いい運動になりました。
[PR]
by tnonkimama | 2007-12-14 23:58 | 自転車