人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄芸能祭IN基山

沖縄芸能祭、行ってきました。
いやあぁ~すげぇよかったぁ~~♪




正直言うと、沖縄に特別な思いがあるわけでもなく、沖縄民謡もそんなに興味を持って聴いたこともなかったの。
いや、しかし、やっぱり何でも経験せんといけんね~♪
よなは徹さん、ステキっ!!
声良し、歌良し、三線良し、しゃべり良し、ルックス良し(1番後ろの席で全然見えんやったけど)
とくれば、もう言うことなし!
なにがいい?と言われれば、応えようがないんだけれど、雰囲気がいい。
何だかな・・・ひきつけられる強いパワーを感じました。これをオーラと呼ぶのだろうか・・ね。

最近でこそ沖縄ミュージシャンが注目され、島唄なるものを良く耳にしますが、今回の場合、頭のてっぺんから入ってきた音が足の裏に抜ける感じがしました。からだ中に、ビビビビビ~~と音と振動が一直線に通るみたいに。←ははは!この表現分からんね。(笑)
ただ、残念なのは沖縄の言葉が分からないから、歌詞が分からない。よって、歌の意味が分からない。・・・ん~残念。どちらかと言うと、普段から詩に注目する私にはストレスでした。通訳がいれば良かったな。(笑)

3年前結婚10周年記念に家族で沖縄に行った時のことを思い出しつつ、あ~~また行きたくなってしまった。しかし、10年に一度の家族旅行。次回は7年後か?・・やだ~~トホホ。

沖縄はおおらかな人柄と観光で賑わう陽のイメージがある。
反面、基地問題や県別平均所得は最下位、失業率は最高位という陰イメージもある。
そう、遠い昔沖縄水産高校が甲子園で優勝するかも・・と注目が集まったことは子どもの頃なのに記憶にある。(いつだ?年がバレるじゃん!)

沖縄には学生時代の悪友がいる。彼はめちゃくちゃな人だ。でも悪い人間ではない。・・・この人だけで沖縄の全て人を感じてはいけないが、イメージとしてはそんな感じ。(笑)
もうひとり、OL時代の友人は関西人なのに沖縄に移り住みダイビングのインストラクターをしながらオーシャンビューの部屋で楽しい楽しい独身生活を送っているらしい、と噂に聞く。ん~自由人。

とても沖縄芸能祭の話しには戻りそうにないところまできてしまったので、上手くまとめるのは諦めることにする。ただ、よなはさんと堀内さんのジョイントはこれまたビックリ!アンコールでは会場が熱気と興奮でただただ楽しかった。ああ・・踊れなかったのも残念無念。笑顔で踊るみんなを見て、「ああ、私も沖縄人だったらな。」と訳の分からない悔やみ。(笑)


で、基山に行ったならばこれ絶対。
ママチャリ耐久でお世話になったテラ監督にお礼。
で、緊張して挨拶に行ったのよ。
私:「はじめまして。お世話になりました。のんきままです。」
テラさん:「お~~そうか。」
・・・・・・・・終了。
はははは!お忙しそうでした。

しかし、てらこやきっどの高田先生夫妻にお会いして少しお話しできました。
先生:「なんでおると~??」って、随分な歓迎の言葉。(笑)
「こわいっちゃんね~」と先生がいつも言ってる奥様は物静かな優しい素敵な奥様でした。
大好きな尊敬する先生ご夫妻とお話しできて嬉しかったです。

ということで、おみやげはこちら。沖縄限定ね。
沖縄芸能祭IN基山_f0092416_1350484.jpg

沖縄のこと、もう少し知りたいな、と思いました。地理、日本史、現代史、どれもあまり好きじゃないんだ。


てらこやきっどのホームページ
by tnonkimama | 2007-09-10 12:21 | おでかけ