人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人の役目

ちょ~個人的な意見はこっちにのせます。
こちらの活動です。


ジュニアの活動については全く筋書きのないものだ。
子ども達の満足度は笑顔を見れば一目瞭然。
子ども達の「仲間作り」の力はすごいじゃないか。

活動をする中で私自身の心配は沢山ある。
意外と真面目で心配性なのです。
「心配したってしょうがない。楽しければ良かやんか!」とどこからか聞こえてきそうだけれど。(笑)

先日、子育て支援に関する研修会に参加した。
少人数のディスカッションでジュニアの活動について私の話ができる機会を頂いた。
ひと通りの今までの流れを紹介して、相談。
私:「親の承諾って必要だと思いますか?」

活動をしていく中でケガなんかあるかも知れんしね。
私自身、子どもとの距離をどの程度に保つのか考え中のこともあっての相談。
子ども達の自主性を大切にしながら安全に楽しく活動していくためには、大人がどう係わっていけば良いのだろうか?

で、皆さんの答え。
ほっとけ!
係わるな!
手伝うな!
口出すな!
覗くな!

ぎゃはははは!!
やっぱりそうね。
こんなステキな子ども達の世界に大人の手は要らない。

ということで、
「子ども達には相談や困ったことがあったら言ってね。」と伝えました。
それから取材の了解を得ました。

さあ・・何かあった時だけが私の出番となりました。
とは言ってもまだまだ未熟な子ども達。
周囲の温かい見守りをただただ願うばかりです。
by tnonkimama | 2007-06-26 08:21 | サークル活動