人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どなたか存知ませんが・・。

玄関前にまたまた どなたからか「そら豆」が。
「誰からだろう??」と思いながらも、分からないのに早速、かき揚げにしました。←いいの??いいさ!!

どなたか存知ませんが・・。_f0092416_0195239.jpg

今晩は、
そら豆、玉ねぎ、かまぼこのかき揚げ。
さわらのみりん干し。
さやえんどう炒め。
セロリと豚肉の味噌炒め。

どれもビールにピッタリですな。(笑)

皮を剥いたら、絵本「そら豆くんのベット」のように、中身は本当にフワフワでした。
ホクホクのお豆は絶品。
ただ今、色々な種類のお豆が沢山たくさん収穫できて、連日食べきれないほどココへやってきます。ありがたいことです。
ごちそうさまでした♪





日曜日。今日は小学校のふれあい活動でした。
親子で一緒に活動をします。
4年生は焼き物作りでした。粘土をコネコネして、好きなものを作ります。
くっちゃんは花瓶。
なっちゃんは小物入れを作りました。

私は毎年このふれあい活動で周囲の親子を観察することを楽しみにしています。←悪い趣味。
この作品を作る時間に親子関係が非常に良く分かり、おもしろいです。

親と子が粘土を半分こにして、全く干渉しあわず2つの作品ができる親子。
親ががぜんはりきって粘土全部取り上げて、子どもは見ているだけの親子。
親は完全指示。子は頑張る。
反対に子どもが指示して作る親。
仲良く協同作業をする親子。

私??
あまりに周囲を観察しすぎて、完成がだいぶ遅かった。(笑)

夏休み前には作品が出来上がる予定です。とっても楽しみです♪

学級懇談会は今回もまた3つの教室に10分づつ。
行ったり来たりウロウロ・・。
これもまた嬉しいウロウロです。
by tnonkimama | 2007-05-21 00:43 | お料理