人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時間がない!

twinxtwin-mamaさんとおしゃべりしていて、ちょっと悲しくなったこと。

娘の学校には「お別れ遠足」はありません。
「ゆとり教育」という名のもと、授業時間が削減された頃から、あらゆる学校行事は「つめつめ状態」を感じます。1・2時間目は授業で、3時間目から遠足・・なんてことも普通です。

娘に「お母さんが小学校の頃は・・・」と話すと、
娘:「昔が良かったね~。」としみじみ言います。

そう。もう、遠い昔の話になってしまいました。


先日、小学校の役員会に出席しました。
来年度から夏休みの補習授業が予定されているそうです。
昔は宿題を夏休み終了ギリギリまでためこんで、毎日暑さ中で遊び、学校のプールに泳ぎに行き、10円アイスを買い食いし、ガハハと友だちと過ごす夏休みでした。
校長先生は「クーラーのかかった家に独り閉じこもり、ゲームばかりするよりは・・」
とおっしゃいました。そうかもしれないな~・・・。でもな~・・・。

遠い昔の夏休みに長崎の漁師町に住む祖母の家に何泊もし、いとこ達と夜中まで遊びまくり、共働きの我が家へは寄り付きもしなかった頃を思い出しました。
「日常はできない体験」をするのが夏休みだと思うんだけどな~。
夏休みに学校に補習授業なんて、ナンセンス!

「ナンセンス」って言葉も最近聞かないな~。ガハハハ!
by tnonkimama | 2007-03-08 09:25 | 子育て