人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食する

試してみました。
紅茶豚。
子育て友だちのRママに
「紅茶って・・・・ティーパック?」って質問されて、
「さぁ?・・・」と応えるしかない私。
cooちゃん家おうちごはんを目指してGO!!

紅茶は以前、義弟がおみやげにくれた 何だか分からんが香りの良い紅茶。→「価値分かってね~。」と怒られそう・・・。

食する_f0092416_1173192.jpg

お肉を紅茶で煮て、しょうゆ・みりん・砂糖のたれに丸一日冷蔵庫で漬け込みました。
うっ。うまい!!→これはあじみ時点。
肉もやらわかく、さっぱりしていて、噛むと口の中で紅茶の良い香りが・・・。

我が家の夕食時の会話です。
くっちゃん:「わ~~~。何これ?」
母:「これがウワサの紅茶豚。」
ほ~~~~~っ。 家族みんな感心。
なっちゃん:「で・・・。ここの部分は誰がたべた?」
台所で見つけた男ふたり組はすでに相当な量を試食済み。
けっくん:「おいしいよ!」
みんなで美味しくいただきました。
くっちゃん:「何でこんな おしゃれな料理すると?」  そうそう おしゃれよね。
母:「これはcooねーちゃんに教えてもらったのさ。」
くっちゃん:「ふ~~ん。・・・・やっぱね!最近 トマトソースとか作るし がんばりよったい!」→「ノリノリ♪お料理料理」で教えて頂きました。
母:「ふふふ!」    返す言葉なし。

煮立った紅茶にお肉をボトン。
ソースを煮詰めて、お肉を入れて漬け込んだだけ・・・。

調理時間をかけず、(お肉さんは長時間冷蔵庫だけど。)手間かけない。・・・・こんな料理こそを きっと 世のかしこいお母さん達は作っているんだろうな~。きざんで、炒めるだけが「早くできる。」んではないんだ・・・。かすみそうのオーナーも「オーブンを使いこなせば 何とかなるものよ。」とおっしゃってました。

かしこい母を目指して少しづつ・・・。
かしこい母になるが早いか・・。
子ども達が我が家を卒業するのが早いか・・・。
今 やっと スタートします。←スタート 遅っ!

けっくんは試食で満足したのか、あごだしのお味噌汁の‘味噌汁かけご飯‘を2杯完食。
けっくん:「うめ~~。」

ゆっちゃん:「紅茶豚とあごだしの味噌汁は、我が家しか並ばんやろうね・・。組み合わせもよろしく!」
母:「ふふふ!」   返す言葉なし。
by tnonkimama | 2006-09-21 11:05 | お料理