人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一緒に食べよう!!

暑い日が続いています。
夏バテなんかしていませんか?
夏休みの真ん中あたりとなりました。
3年生と5年生となった我が家の娘達。
最近、お料理に挑戦しています。
私の仕事がなかなか片付かない時は、3人でお昼ごはんを作ったりしています。
「えら~~~い!!」
確かにえらい!・・あと片付けまでもう少し頑張ればパーフェクトなんだけどね・・。
いえいえ!贅沢は申しません。




一緒に食べよう!!_f0092416_123375.jpg

こちらはある日の夕食、「鳥のから揚げの甘酢あんかけ」。
野菜を切ってから、炒めたのはなっちゃん。
ネットで検索して、計量カップ、計量スプーン、はかりまで使って、きっちり分量を守って作る甘酢は、ゆっちゃんとくっちゃん担当。子どもには「適量」とか「少々」とかいう表現は難しいようです。3人分の分量だったので、
母:「全部の分量2倍するんだよ~。」
の注文に
くっちゃん:「わを~~。」
と言いつつ紙に書いて計算していました。(笑)
そして、そのボールの中身をクルクルかき混ぜる担当はけっくん。

母はから揚げを揚げただけ。ラッキー♪
時間がたっぷりとれる夏休みの新しい楽しみ方が増えました。
そして、何より自分たちが作る料理はおいしいのです。
苦手な野菜にも挑戦したりしています。
ゆっちゃん:「ん~~。少しすっぱいな~。」
くっちゃん:「じゃあ・・。今度作る時はお酢を減らそうね。」
なんて、食事中の会話も楽しくなります。

夏休み後半もお料理に挑戦して欲しいな~。
お父さんが帰ってくると、いつもはテレビに夢中の娘達ですが、この日は母が頼まなくとも、お父さんの為に食事の準備をささっとしてくれました。
「私達が作ったんだよ~。」と笑顔の娘達。

野菜が苦手なお父さんも少々無理して(笑)しっかり食べていたようです。
食欲旺盛な我が家の家族。
今の所は夏バテの心配はありません。
by tnonkimama | 2006-08-09 01:00 | お料理