人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャキャキャ キャンプ♪

黒木町きのこ村キャンプ場にて。




きのこ村キャンプ場はこんな川あそびができます。
子ども達は川あそびが大好き!
キャキャキャ キャンプ♪_f0092416_141466.jpg

キャキャキャ キャンプ♪_f0092416_144863.jpg

お腹にたくさんの赤ちゃんを守るカニのお母さん。
川魚を追いかけたり、カニを探したり、石や岩の上を渡りながら川上への探検をしたり・・。子ども達はあきることなくあそび続けました。
キャキャキャ キャンプ♪_f0092416_114277.jpg

すいか割り!!
今年はちゃ~んと目かくしを用意していきました。
みんな:「みぎ~~!みぎ~~!まえ~!!」
みんな:「いけ~~~!」
大きなすいかも子ども達にかかれば‘あっ!‘という間。
キャキャキャ キャンプ♪_f0092416_118510.jpg

大きな鍋のカレーは 小学生組が野菜をきりました。
今年は小学3年生二人の少年が火おこしから火の調整までやってくれました。マキを触ろうものなら、おこられる勢い・・。マッチをするのはちょっとてこずっていましたが、頼もしい二人の少年でした。大きな鍋の奥に見える炊飯器はご愛嬌・・・ということで。許してね。(笑)
キャキャキャ キャンプ♪_f0092416_231117.jpg

キャキャキャ キャンプ♪_f0092416_1233880.jpg

みんなで、しかも景色の良い場所で、楽しく食べるカレーの味は格別でした~。
野菜やサラダもしっかり食べようね~。
キャキャキャ キャンプ♪_f0092416_1253938.jpg

使った食器はもちろん自分で洗います。
「おばちゃん!私が洗うよ!!」とうれしい言葉。お母さん達の分までしっかりあとかたずけしてくれました。
キャキャキャ キャンプ♪_f0092416_1274143.jpg

3さいのけっくんもレンガを踏み台にしてお姉ちゃんたちのまねっこ。
けっくん:「僕もちゃ~んと洗えたよ!」
この夕食の後、子ども達はまたまた川あそび。
母:「7時だよ~。あがってよ~~~。」
夜7じまで川あそびなんて日頃はできない・・。今日は特別!!
キャキャキャ キャンプ♪_f0092416_1304849.jpg

夜はキャンプファイヤー。
・・・実は他の団体さんのキャンプファイヤーなんだけど・・・。しっかり参加!!
花火をして、結局外灯が消える10時まで広場で走り回る子ども達でした。
いつもは早く寝かせるお母さん達も今日は特別・・・ということで優しく見守りました。
でも・・・。眠たくなったんでしょうね。(笑)部屋に戻り寝る体制にはいると、寝静まるまでの時間はそう長くはありませんでした。

子ども達が寝静まった後はお楽しみのお母さん達のノミニケーション。
日頃はなかなかゆっくり話せないから、この日ばかりは大はりきり!!
なにを話したかは・・・飲みすぎた為あまり憶えていない・・。でも、すっごく楽しかったことだけは憶えています!!(笑)何かまずいこと言ったかも・・・。とちょっと心配だけど、みんなもきっと覚えていないだろう・・・。ということにしておこう!!
楽しい宴は2時ころまで続きました。

しかし習慣とは恐ろしいもので。翌日はしっかり5時半ころから起きはじめ、朝の味噌汁を作りました。小学生組がここでも大活躍。ウインナーとスクランブルエッグはおいしかったで~す。

翌日曜日もお天気に恵まれ、楽しい楽しいキャンプは何ごとの事件もケガもなく、終わりをむかえることができました。
子ども:「おばちゃん、来年は肝試ししようね。」
私:「うん!!しよう!しよう!」
この子ども達と一緒に過ごせるキャンプはあと何回あるでしょう?考えると少し寂しくなっちゃいます。来年も一緒に過ごしたいと思ってくれたんだ・・・と嬉しい言葉でした。

来年もみんなとキャキャキャ キャンプ♪に行くことを楽しみにしています!
準備や買出しや会計や荷物運び、お母さん方の協力に感謝いたします。
参加していただいた皆さんに感謝いたします。

またひとつ 夏の思い出が増えました♪
来年は一緒にキャンプにいきませんか!
by tnonkimama | 2006-08-08 00:36