人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

僕はけっくん

毎日何して遊んでいるの?
教えてあげるよ!
            by  けっくん



僕は案外 早起きさ。
小学校へ行くお姉ちゃん達の朝の準備の音で目が覚めるんだ。
お姉ちゃんのお見送りの後が 僕の一日の始まりだよ。
僕はけっくん_f0092416_041522.jpg

ベランダに続く窓におもちゃのタイコとマイクをビニールテープで貼り付ければ、僕の朝の歌声が響きはじめる。お母ちゃんは洗濯物を干しながら、僕の伴奏で歌うんだ。曲目は”まつけんサンバ”。「チャァ!チャァ!チャァ!」お母ちゃん・・腰をふりふり洗濯物を片付けちゃうんだ。
僕はけっくん_f0092416_0125254.jpg

少しお外で遊んだら、お母ちゃんはお昼の準備・・とか言ってとっとと、部屋へ戻っちゃう。
もちろん僕もお手伝い。今日は裏のおばちゃんから貰ったグリンピースの皮をむいたよ。お母ちゃんは必要以上に「上手だね~。すごいね~。さすがだね~。」って僕を褒めるんだ。褒められると、途中でやめられない。ずるいよ。お母ちゃん!
僕はけっくん_f0092416_0181651.jpg

昼食を終えてお昼寝が終わる頃、学校からお姉ちゃん達が帰ってくるんだ。僕はお姉ちゃん達が大好きだから、嬉しくてたまらない。お母ちゃんのお仕事が暇な時はこうして一緒におやつを作るんだよ。最近はまっているのは、ホットケーキミックスで作る簡単ドーナツ。湯のみで型をとって、穴はペットボトルのフタで空けるんだ。途中でケンカをする事はしょっちゅうで、お母ちゃんはブツブツ言いながらドーナツを揚げるんだ。
僕はけっくん_f0092416_0252388.jpg

どんなにケンカをしても おいしいおやつを一緒に食べれば、いつの間にか仲直りするよ。だって兄弟だもん。仲良しだから ケンカもするんだよね~。

夕方のテレビを見て、夕食を済ませると お風呂タイムだよ。シャボン玉は大好きだけど、頭を洗うのは大嫌い!!泣いて抵抗してもお母ちゃんのバカ力にはかなわない・・。お風呂は毎日戦場さ。

さぁ 今日も1日が終わったよ。僕は9時半を過ぎるともうもちましぇん!!
あ~ぁ 楽しい1日だったよ。明日は 何してお母ちゃんを遊んであげようかな・・。
お・や・す・み・な・さ・い!!
by tnonkimama | 2006-05-26 00:27 | 子育て