流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

軽度発達障害って?

軽度発達障害児親の会「はえんかぜ」さんの例会におじゃましました。
子育てサークルの活動を通して知り合うことのできた方のおかげで、会への参加ができました。
はずかしながら、軽度発達障害のことをつい最近まで知らないでおりました。ADHD,LD,アスペルガー症候群など・・・。最近ではテレビなどで聞くようになりましたが特に専門の勉強をする機会に恵まれることは、今までの人生の中にはありませんでしたね。でも・・今までの生活を思い返してみれば、あの時のあの場面はもしかして・・・。ということがあります。
知らずに過ごしてきた事がなんだかすごく残念で、気づきがあってからは本を読んでみたり、講演会に行ったり、テレビの番組にも気をつけるようになりました。まだまだ勉強不足なので、少しでも理解を深めていきたいと思います。
初めて「はえんかぜ」さんにおじゃました時には、ハンマーで頭を殴られたようなショックでした。お母さん方の子育ての姿勢にホントに脱帽でした。子どものありのままを全身で受け止めている姿は見事です。子どもを理解しようとする姿勢。子どもを守ろうとする姿勢。子どもが少しでも生活しやすい環境をつくりだす努力。少しでも真似して近づきたいと思います。
ひとりでも多くの方がこの軽度発達障害について、まずは知っていただくことが当事者や家族が生活しやすい環境を持つことができる為の第一歩だと感じます。
”ひとごと”ではなく”自分のこと”として・・・。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。
[PR]
by tnonkimama | 2006-05-17 14:21 | 子育て