人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大和ミュージアム

広島県呉市の大和ミュージアムに行きました。
映画「男たちの大和」の影響を受けて。(映画は見ていない???)
大和ミュージアム_f0092416_1364054.jpg


大和ミュージアム_f0092416_1372675.jpg

歴史が大好きなお父さんと5年生のユッちゃんは、イキイキ キラキラ。
しかし 3人はたいくつそう。

大和ミュージアム_f0092416_1401298.jpg

ゼロ戦の前ににて。
「展示物にはお手を触れませぬ様」の看板の前でケッ君は大声で、「飛行機乗りたい~」・・。
ちょっと離れて他人のふり。
機関銃や砲弾、特殊潜航艇・・「これって、本物ばい!」と私が言うと、「へぇ~。すげぇ~。」とナッちゃん。ゼロ戦のパイロットが身につけていた、サングラスやマスク、グローブを指さして「紅の豚やん!」・・・確かにそうだけど・・・。(笑)

大和ミュージアム_f0092416_1515815.jpg

外に出ると天気が良くて気持ちがいい。
早速 「だるまさんがころんだ」の始まり。呉まで来てもいつもと同じ遊び。子どもって愉快!
と・・事件が発生。奥の木製の柵で2名が手の平にトゲが刺さる。「ピ~ポ~ピ~ポ~」。医務室にて救急箱を借りて治療しました。

さぁ~早く帰らなくては、5時間かかるし・・。
広島で少々遅い昼食はもちろん広島風お好み焼き。お・い・し・い!

大和ミュージアム_f0092416_204699.jpg

少しだけ休憩して、子ども達の初九州脱出を印象付けるべく「こっちは本州。あっちは九州。」と説明したら、「ふおぅ~。」と感動していたよ。強行の日帰りの旅をした甲斐がありました。

大和ミュージアム_f0092416_251986.jpg

「また 行こうね。」と笑顔のクッちゃん。
「うん。また行こうね~。」
この笑顔があるから、何をやっても疲れても「明日は何しよう・・」って、明日が来るのが楽しみなのんきなママです。
あ~ 楽しかった!!
by tnonkimama | 2006-04-19 01:30