人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えんそく

今日は 小学生組の遠足です。
昨日から300円以内のおやつを買いに行ったり、リュックを準備したりと遠足気分を高める家族。私も昨夜から下ごしらえ・・のつもりだったけど、ケッ君に添い寝してたらしっかり朝。いつもと変わらない定番お弁当をパッパッと準備。今回はごちそうにしようと思っていたのになぁ~.

メニュー
塩おにぎり 鶏の唐揚げ 揚げぎょうざ お花のウインナー きゅうりのハムまき
ほうれん草のごまあえ かぼちゃの煮つけ いちご

卵アレルギーの娘に玉子焼きは入れられないので、黄色のかぼちゃを入れます。
お弁当で気をつけていることは、冷凍食品を使わないこと。(高いから)
赤黄緑の信号色を必ず入れること。(きれいだから)
量を入れすぎないこと。(空のお弁当箱を見たいから)
最近食育ブームで着色料とか保存料とか・・色々聞きますが、とにかく 「あまり背伸びはせずできる限り・・。」でやっています。素材をいかした料理をね。(笑)

ところが、事件はこの後おこりました。お留守番のケッ君の分もお弁当を作っておいたら、「今日は保育園に行くよ。」とサッサと準備をします。カバンにお弁当をつめて、じいちゃんを従えて保育園に・・・。「ウソ・・?」
本当でした。彼のいない家は静かで、さみし~です。
えんそく_f0092416_1391352.jpg
by tnonkimama | 2006-04-12 13:10 | 家族