流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

どんべえー

寒い日が続きますがお元気でおすごしでしょうか?

我が家ではインフルエンザが流行しました。

中学生ふたりと小学生の息子、夫がかかりました。

私も二日間ほど熱が出ましたが、検査は陰性で・・タミフルはもらえず、しかしなかなか体調は良くならず・・・後からお医者さんは「んーーー、お母さんもインフルだったかもねー」笑顔付き。ちょとーー先生ーーー!!

そして学校休めるから・・・とインフルになりたい高校生の娘は見事にかからず。笑

やっと皆、良くなって学校や仕事に復帰しました。



ところが

またまた夜息子が今度はお腹が痛くて、もどしてしまいました。
いつもは大食いなのに夕食もパスで早い時間にお布団へ入りました。
「あちゃー、今度は嘔吐下痢?」と疑いつつも
翌朝は
「学校行けるかなーー?」と思いつつ、心配していると悟られると何かと都合が悪いので、普通に
「朝ごはんは何食べるのー?」と質問すると
・・・モジモジする息子。
あれ?やっぱり具合悪いのかな。
「何食べるーー??」
いつも大体ご飯とお弁当のおかずの残りを食べるんだけど、返事なし。
母:「おにぎり?お茶漬け?ふりかけご飯?」
(・・・・って、全部白飯やけど。笑)
「目玉焼き?卵焼き?}
(・・・・って、どっちも卵やん。笑)

結局はっきり返事せず泣きべそ状態。
いつもならもう少し息子のペースに付き合うんだけど、この日は仕事でどうしても8時には家を出なくてはいけなかったので、タイムリミットで夫にタッチした。息子は分かってもらえない上に途中でいなくなる母に反抗するかのように最後は号泣だった。


出発して5分もたたない内に夫より連絡が入る。
朝ごはんに「日清どん兵衛肉うどん」を食べたかったのだと。
前日のゴルフコンペの賞品にじいちゃんが箱でもらって来たんだよねー。
前夜もどしたし、朝ごはんにカップ麺なんか・・・母の了解が出る訳ないと分かっていたから泣きべそかいたんだー。なーんだ、なーんだ。早く家を出てあげれば良かったよ。
息子はそれはそれは美味しそうに、どん兵衛を食べたそうだ。
そして、「お腹が痛い」と言って学校を休んだ。


私が帰宅すると、笑顔100パーセント、どこの具合が悪かったのでしょう?状態の息子が、wiiのリモコン片手に
「おかえりー!!!」と元気に迎えてくれました。
お土産の梅ケ枝餅も美味しそうに食べてました。


まあ、何てことのない日常をたまには書いておこうかなー。と思って。
息子が大きくなったら、懐かしい話しとして話してやろう。
次の日から息子はちゃんと学校に行きました。めでたし、めでたし。  
[PR]
by tnonkimama | 2012-01-28 10:05 | 子育て