流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

安全に暮らす、ということ。

武田邦彦先生の講演会に行きました。
感じたことを少し。

放射線の影響についてはよく分かりませんが
出来るだけ子ども達への影響がないように避けたいと思います。
日本国が定める20ミリシーベルト/年が安全なのか、安全ではないのかのは別にして、
子ども達を出来る限り危険な目に合わせたくありません。
野菜も肉も魚も産地を確認して購入し、使いたいと思います。
外食や中食や冷凍食品は避けようと思います。
コンビニ弁当やファーストフードも・・子ども達にはなるべく買わないように言いました。
給食は・・どうなんでしょう?給食センターの食材について公表はあるのでしょうか?


安全であろう基準値を現状に合わせてホイホイと変更する日本国を信用できません。
産地のはっきりしない野菜を食べないようにします。カップラーメンは食べますけど。
ここは九州だから大丈夫かな・・という気持ちがあるのは本心だけど。



放射線の影響を受けている全ての子ども達と若い女性が、1日も早く安全な場所へ避難できることを願っています。
将来のある子ども達が「危険な場所、危険かも知れない場所」に未だに生活していることがおかしいと思う。「絶対に安全な場所」へ移動するようにしなければ。移動してもらいたい。
[PR]
by tnonkimama | 2011-09-05 08:15 | 日常