流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地震とわたし。

地震がありました。
被災された方々にお見舞い申し上げます。


毎日をバタバタ過ごしているので、当日の18時すぎまで地震があったことを知りませんでした。
次の日は娘の卒業式なので、卒業生のためのコサージュを作るために19時には学校に行きたかった。
夕食の買い物を済ませて帰宅したのは18時。
「地震があったよ」という言葉にテレビをつけて唖然としました。
流れてくる映像は信じがたいものでした。
それでも家族の夕食を作り、娘3を学校へ迎えに行き家へ送り届け、少々遅刻して中学校へ行きました。コサージュを作りました。


翌日、土曜日。
卒業式の開式まえに地震の犠牲になられた方への黙祷、その後卒業式が行われました。
卒様式終了後は仕事に戻り、終業まで働きました。
急いで買い物をして夕食の準備。
その後、近所の方が亡くなられたので、お通夜のかせいに行きました。
帰宅後は疲れてしまって、寝ました。


翌日、日曜日。
資格試験受験のため朝7時前には出発。
福大で試験を受けました。多分ダメ。
試験終了後天神へ。
救援物資を集めているという情報があったので、気になってその場所へ行きました。
場所を確かめてから物を購入して持っていこう・・と思っていました。
が、その場所は長蛇の列ができ混乱していました。
その状況だけを見て、帰宅。
中学校の地域のお別れ会だったけど、ボーリングには間に合わなかったので食事会だけに参加しました。ビールを飲んで、談笑して、卒業を祝いました。
帰宅後は超疲れて、寝ました。

地震後、普通に生活している私ですが、
ずっと頭の片隅には地震のことがあります。
日本の東側では凄く大変なことが起こっていますが、私の生活は普通です。
もちろん「私にできるとこはなんだろう?」って考えますが
何もできていません。
辛い。
新聞読むと涙がでる。
何もできないちっぽけな人間だな、と思いました。



東京の知り合いのことも気になりますが、大丈夫じゃなかった時のことを考えると自分から連絡ができず。本人がミクシィでつぶやいているのをみて、安心しました。
それでも「良かった、安心したよ」と書くと、多くの犠牲になった方々に悪い気がして、なかなか自分の気持ちを発することができずにいます。


地震後、沢山のメールがきました。
色んな情報の共有のため転記してブログに書いてください。とか、
このメールをできるだけ沢山の人にまわしてください、とか。
節電しましょう、とか。

ごめんなさい。
その情報のひとつもブログに書かなかったし、
メールも一件も送らなかった。
何と言うか・・・
自分が発信したものではないものをここに載せるのは、何だか違う気がしたから。
伝わるか難しいんですが、
きっと私自身が、今起こっていること自体をきちんと受け止められていなかったんだと思います。
そして今も自分はどうしたらいいのか、分かっていない。
分かっていない自分を認めるところまで、やっと行き着いた感じです。
あまりにゆっくりな人です。


義援金を送金します。
心の整理がつかない自分のために送金します。
これで少しは自分の気持ちが前に向かうのかな。



あ、
娘よ、卒業おめでとう。
じいじに携帯を買ってもらい上機嫌。
今日は長年の夢だった縮毛矯正にいってます。
サラッサラの髪になってくるんでしょうな・・。
そして明日は公立高校の合格発表です。
[PR]
by tnonkimama | 2011-03-15 07:37 | 日常