流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「食」 内田美智子さん講演会

金曜日、娘の学校での講演会に行きました。
内田美智子先生のお話を聞きました。
私が内田先生のお話しを聞くのは3回目。
3回とも泣いてます。
内田先生のお話しを聞くと親として、子どもを育てる養育者としての責任の重さをまざまざと感じます。
「私は母親としてちゃんとやってる?」と自問自答します。


夕刻台所に立っていると、ほぼ毎日、子どもも夫も
「今日のご飯はなあに?」と聞きます。


夕食の時に
「おいし~い♪」と聞くと、とっても嬉しいです。


掃除は不得意だけど
ご飯だけは一生懸命、色々考えて作ってます。


時間がない時には、惣菜も使います。
カップラーメンも時々食べます。
「何がなんでも手づくり」という、こだわりが強いタイプではありません。


永いスパンで
健康な赤ちゃんが産める体になれるように、
娘も息子も「食べる」ことに興味関心を持てるような人間になってくれるように、
毎日の食事作りを続けていこうと思います。


訪れる機会があれば是非々、内田先生のお話聞いてください。
[PR]
by tnonkimama | 2010-10-24 00:54 | 日常