人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月のこと♪

保育園の卒園と小学校の卒業を祝う家族旅行に行きました。
ええ、3月28日のことです(笑)



なっちゃんとくっちゃんは修学旅行で長崎へ行きました。
しかし班別行動で市内観光をした時に時間がなくて「グラバー園」を十分に見学できなかったそうです。
5分位で園内を走ったそうで・・・
ふたりのリクエストで長崎へ行きました。
3月のこと♪_f0092416_17114134.jpg

まずは家から高速を使って「長崎新地中華街」へ直行。
ゆっちゃんと母の今回の目的はコレでしたから(笑)
それぞれ自分の食べたいものをそれぞれに注文する、まったくまとまりのない家族(笑)
店員さんから「多すぎると思います」と言われるほど注文して
泣く泣くちょっと減らしました。
満腹食べれてもう満足。
ゆっちゃんと母は初日の13時には
「もう旅行の目的は達成されたね」と笑いあいました。



食事が終わってから父の行きたかった「野母崎」へ。
権現山展望公園へ行きました。
ここは学生時代にサークルの合宿旅行の時に行った思い出の場所です。(実は当時のことはあんまり覚えてない・・笑)
やっぱり海が好き。
3月のこと♪_f0092416_16373346.jpg

3月のこと♪_f0092416_16361730.jpg

あいにく快晴ではなかったのですが、
桜も満開でした。
3月のこと♪_f0092416_1640582.jpg


「幸福の鐘」←だったかな?忘れた(笑)
ガンガン鳴らしてきました。
何組かのカップルがいたけど・・・とっても迷惑だったと思う、ひひひ。
3月のこと♪_f0092416_16492736.jpg




そしてホテルにチェックイン後、夕刻よりグラバー園へ。
今回のメインはここですからね、歩いて5分のホテルを選びました。
さあ、修学旅行の時には走ったそうですが
今回はどーぞ好きなだけいていいですよ。
なんと「動く歩道」も初めての経験。
ホントに忙しい修学旅行だったようです・・・。
3月のこと♪_f0092416_165913.jpg

長崎は好きです。
この「ごちゃごちゃ感」がいいと思います。うん、いい景色だ。
3月のこと♪_f0092416_1659293.jpg

鯉に餌をあげました。
3月のこと♪_f0092416_16595640.jpg

普段は飛び蹴りありの姉弟ケンカをするのに、こうしていると仲良しに見えます(笑)
こんなふたりを遠くから見ると「ああ、姉弟っていいね」と思ったりします。
3月のこと♪_f0092416_171174.jpg

ハートの石も見つけました。娘たちはこれが一番の感激だったらしい。
ゆっくりとグラバー園を楽しんで、その後、坂のお店でお友達へのお土産をゆっくり選んで、ホテルに戻ったらすっかり暗くなってました。
3月のこと♪_f0092416_1716746.jpg

夕刻の路面電車もいいね。

最上階の大浴場からの夜景も綺麗でした。




2日目は稲佐山に登りました。
ロープウエイに乗ったのは・・・20年以上ぶりのことでした。
3月のこと♪_f0092416_17212849.jpg

3月のこと♪_f0092416_17221679.jpg

他に観光の計画は全くなかったので、望遠鏡で色んな方向を覗いて、時間をかけてゆっくりと長崎の景色を楽しみました。
平和公園や大浦天主堂には行きませんでした。ほら、修学旅行で娘たちは行ったしね。




帰りはフェリーを使って熊本まわりで帰って来ました。
もちろん名物の「カモメの餌やり」を楽しみました。
3月のこと♪_f0092416_17292517.jpg

けっくんがこの旅行で心に残ったのは、「鯉の餌やり」と「カモメの餌やり」だったらしい(笑)


娘たち3人も中学生になって、「家族旅行」に行けるのは最後かも知れない・・・と最近の旅行ではいつも感じています。いつ「私行かない」って言うようになるのかドキドキしています。来年はゆっちゃんの中学卒業家族旅行に行けたらいいなーと思っていますが、本人がどう思うかは・・・分かりません(笑)








3月のこと♪_f0092416_17405099.jpg

ホテルの夕食の写真です。
刺身はとっても美味しかったんですがね・・・

夕食はホテル内の和食のお店でした。
他には団体の宴会も入っていたようでした。
けっくんのお子さまランチと他の分は懐石料理を頼んいたのですが、なかなか料理がでてきませんでした。
お酒を飲みながらだと料理もゆっくりと一品づつで良いのでしょうが、子ども達は待つのが辛かったようです。

お酒も飲まないのでご飯を先に持ってきてください、とか、料理を早く持ってきてくださいとか、と何度か頼んだのですが、忙しいのかなかなか料理がこず、とうとう2時間を越える夕食となってしまいました。子ども達はすっかり疲れてしまって、とうとうデザートは断って帰りました。

帰宅後、旅行の精算をしているとビールの数が間違っていることに気がつきました。
過剰に払っていたのです。
丁度旅行代理店の担当者さんから電話があったので、このことを伝えました。金額は少額だし、いつもなら話さなかったでしょう。まあ、料理がなかなかこなかったのもあったので。

それとは別に自分でもホテルに電話をして「ビールの計算が間違ってます」と伝えました。「調べます」と回答してもらいました。

次の日、丁寧なお詫びの手紙と名物のカステラが我が家へ届きました。
詫状はもっともらしいことが並んでました。

数日後、現金書留で返金が届きました。
過剰に支払った4杯分のビール代が入ってました。
しかし・・・・
実際はビールとウーロン茶の数が入れ違ってたのに・・・。
これではウーロン茶代分を払ってないことになります。
多分店側は真実は分からなかったんだと推測します。

とっても後味の悪いことになってしまいました。
苦情を言うのもパワーの必要なことです・・・。
by tnonkimama | 2010-05-23 21:02 | おでかけ