流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

4月♪

f0092416_8395810.jpg

それぞれの入学式、無事終えました。
・・・・って
この1行で済まそう思っちゃう位、追いつめられた状態のあたしです(笑)
年度末からのバタバタで仕事溜まってます・・・涙

卒園式の前にちゃんと「卒園卒業記念旅行」も行きました。企画倒れにはならんやって良かったよ。
その様子をまとめ中なのですが、なかなかパソコンの前に座れず苦戦。
まあ、いつの日かアップします・・・


7日は中学生組の入学式でした。
くっちゃんの入学式には父が
なっちゃんの入学式には母が
春休み中のけっくんのお世話は祖母が
仕事の事務所留守番は祖父が
家族みんなで振り分けないと成り立たなかったよ(笑)
ありがたいですね、祖父母には感謝します。
入学式後、
母:「なっちゃんの新しい制服姿、似合ってて一番かわいかった!」
と言ったら
家族みんなから
「はい、親バカ!!」注意されました(笑)
f0092416_9152083.jpg
f0092416_9173661.jpg







中学生組
「なんの部活をしようか?」と楽しみにしてます。
陸上はもうおしまいらしい・・・ああ、母残念。
まあ、あのふたりですから、きっと運動部だろうけど。
お弁当作りも今のところ順調です。(と、まだ3日目 笑)
土曜日だけどくっちゃんは登校日なので、今朝もお弁当作りました。

バスで登校する分だけ、くっちゃんが30分位早く家を出ます。
それでも同じ部屋で寝ているのでふたり同じ時間に起きてきて、朝ごはんは一緒に食べてます。
それぞれの学校の様子を教え合ったり、実力テストの話しをしたり、違う学校の様子が分かるって、案外楽しいみたいです。時間の余裕があるなっちゃんにお弁当作りをちょこっと手伝ってもらえるので、母は嬉しい♪


一方けっくんです。
ピカピカの1年生になったので、とってもハイな状態。
お調子者なのよね~、誰に似たのかしら?(笑)
お姉ちゃんたちが1年生になった時、母は色々心配したけれど
けっくんの場合・・多分大丈夫(笑)
どんな子ともすぐにお友達になれるし、モノオジしないタイプだからね。
どちらかと言うと、ふざけ過ぎないかと心配だね。

入学式から帰ってきて、ばぁちゃんから
「どうやった?」と聞かれて
けっくん「ん?先生にかんちょーしてきた!」と笑って応える。
「ん??」
家族みんなカタマリました。
話しを聞くと、入学式のお世話をしてくれた男の先生にかんちょーしたみたい。
先生もかんちょー仕返してきた模様(笑)
・・・・いいんだろうか?・・まあ、いいたい。


登校2日目。張り切って学校へ行ったけっくん。
放課後の学童保育所でも大暴れだった様子。

母:「今日は何習った?」
けっくん:「おしっこは一歩前!!」
あ~~なるほど、トイレの使い方は大事よね。
けっくん:「昨日の先生に、今日もかんちょーしてやろっか?、って言ったら逃げて行ったよ」
・・・・・あのさー、「もうダメだよ」って言ったでしょ。は====ため息。

その先生、ゆっちゃん2年、くっちゃん2年、と我が子を4年間も担任してもらった先生だと判明(笑)
ゆったりしたゆっちゃんと、きっちりしたくっちゃんに
「ホントに姉妹ですか?」と驚いていた先生。
今回もビックリしてるでしょうね。。。。

そんなこんなで我が家の新生活、始まりました♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-04-10 08:20 | 日常