人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

椎茸の種駒打ちに行きました♪

椎茸の種駒打ちに行きました♪_f0092416_21561284.jpg

種駒です。
「1個4円だからね~、落としちゃダメだよ」
と注意事項の確認。

椎茸の種駒打ちに行きました♪_f0092416_21575636.jpg

約20箇所に開けられた穴に種駒を打ち込んでいきます。
これがなかなか楽しい♪
リズム良くいくと、何だか職人みたい。

椎茸の種駒打ちに行きました♪_f0092416_2202740.jpg

原木をクルクルと回しながら作業しますが、これが重いのです。
か弱くなくて、良かったです♪

しばらくして駒打ちにも慣れてきたので、電動ドリルを使って穴を空ける作業も伝授してもらいました。
椎茸の種駒打ちに行きました♪_f0092416_22173382.jpg

これ、おもしろいですぅ。
ドリルが重いのよね~でも片手で持たなきゃいけないのよね~。
か弱くなくて、良かったです♪


椎茸の収穫の予定は来年の秋。
それまでにはまだまだ必要な作業もありますが
採れたての椎茸を炭焼きにして食べる日が楽しみです、うふっ♪


椎茸の種駒打ちに行きました♪_f0092416_2213389.jpg

この斜面を登って現場に行くだけで息切れします。
山仕事は無心になれる素敵な時間です。
by tnonkimama | 2010-02-21 22:19 | 日常