流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

飯塚は遠かった♪

飯塚の子育てサポーター講座でお話しをしてきました。
久しぶりの子育て支援関連のお仕事でした。
kinoさんから「今度来てよ」とお話し頂いて、「「はい、行きます」とお返事して。

飯塚のママさん達は明るくて元気でパワーがあって、「同じにおい」がしました(笑)
まだまだ若いママさん達のこれからの楽しい活動が自分のことのようにウキウキしましたわ♪
私のユルユルのつたない話を温かく見守ってくれてありがとうございました。

講座終了後に田川市美術館に行きました。
よしながこうたくさんの絵本原画展へ。
以前から「行きたいな~」と思っていたけど、「遠いしな~」と根性なしなこと思っていました。
kinoさんに尋ねたら「ここから30分くらいよ」と教えてもらって、「これは!!」と喜びました。
きっと私はここへ行く運命だったんです。←って、大げさだけど(笑)ご縁がありました。
kinoさんに連れて行ってもらいました。迷わなくって良かったです♪(実は朝飯塚へ向かう時、降りる高速ICを思い切り間違えた私)

「給食番長」はなにかと話題で、バリバリ地元のよしながこうたくさんのことはよく新聞などでも紹介されていますよね。「食育」だとか「方言」だとか「劇画的な絵」だとか、切り口は様々ですけど。まあ、私の場合は難しいことは良く分からないけれど「給食番長」はおもしろいです。ただそれだけ(笑)。子ども達と読んでると、声を出して笑える場面がたくさんあります。暗く落ち込んじゃう場面もあります。まさに「心が動かされる」んだよね。
美術館では大声で笑えないから辛かった(笑)そうそうマッキーの八女弁バージョン素晴らしい!感激です、今度小学校でやります!!!

レストランの給食バイキングももちろん食べてきましたよ!
小学校の机とイスに座って食べました。ウエイトレスさんは給食エプロンしていました。
おお、なつかしい。鯨の竜田揚げ、さいこ~♪
おかわり自由ですよっ!沢山食べちゃいました。←アレ?ダイエットは?(笑)
f0092416_8452676.jpg

f0092416_8454890.jpg

こちらは連日満席らしいです。美術館に入る前に予約したほうがいいです。
私もその方法で予約しました。原画展を観ている間中、お腹がグーグー鳴ってました(笑)


楽しい一日でした♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-01-31 08:12 | 日常