流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

事業仕分け

こんなことが書かれていました。

こんなに簡単に
こんな重要なことが決められてしまって良いのだろうか?
良いわけない!
そう思っても
私たったひとりの小さな気持ちで
何が動くというのだろう?
と、諦めが大半です。



しかし
しかしですよ
何かができるとしたら
自分の気持ちを声に出すことが必要なのですね。
ふむふむ・・・・

こども手当てについては
子どもを持つ親の考えをきちんと訴えていかねばならないのですね。
ふむふむ・・・・


現金支給よりもっといい方法が沢山あると思います。
保育園、幼稚園の料金の補助にするとか
未払いが問題になっている給食費にあてるとか
もっと学校の先生を増やして少人数学級を実現するとか
上級学校の授業料の奨学金を充実させるとか
いろんな事がいろんなところで語られていますね。


ちなみに現金で支給されたら何に使いますか?
私??
子ども名義で貯金します。
高校までは無償となりそうな感じですが
そのあとの学費の保障はありません。
子どもが「大学へ行きたい」と言った時(あくまで言った時)
親の都合で進学を諦めさせたくはないので、どうにか少しでも蓄えておきたいのです。
卒業した後、ちゃんと就職できるか?の保障はないのが頭痛いですけど。
大学で学んだことがどれだけの価値のあるものなのか?自分のことを振り返ると反省だらけですけど。
意味があったと言えばあったかも知れない。
無駄と言えば無駄。そう言っちゃぁ おしまいじゃん・・・



まあ・・・
これだけ国民の関心を引くだけで今までのやり方とは随分と違う印象は大きいですね。
それだけでも価値があるものなのでしょうか?


とにかく
私は4人の子どもを育てる役目があるのでしっかりと働ける環境を維持したいと思っています。これがなかなか難しい・・・・そう感じる今日この頃です。
事業仕分けについては
子ども関連より経済関連が気になります。
まだまだ失業者が増えるのは確実なようですが、働かなくては経済はまわりません、。
どーしましょうね、どうしましょう。
[PR]
by tnonkimama | 2009-11-14 18:43 | 日常