流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

半歩とは20センチくらいでしょうか

f0092416_13432290.jpg

                   ランチ:酢豚に蓮根が入ってた。旨い♪
                   (本文と画像は何の関係もありません)


なんの本に書いてあったのかは覚えていないんだけど
「やりたいことがあったら例え一歩でなくても、半歩でも進んでみることが大事」というくだりが、頭の片隅にいつもある。「この位やっても無駄だ」と思うことも「取り合えずやってみよう」と思う。その「取り合えずやってみよう」が案外と大事なことだな~、と最近感じる。面倒だ、と感じることこそが、大事なことだったりするのね。小さな一歩、大切なんだね。


寝る前にちょこっとストレッチと腹筋をするとか、
燃えるゴミがでたらすぐに分別するとか、
たった30分だけど散歩に行くとか、
目についた庭の雑草をちょこっと抜くとか、
洗面所を使ったらすぐ周囲と鏡を拭くとか、
(やけに庶民的なちっちゃい例え 笑)

まとめてやろうとすると結構大変だけど、ちょこちょこやればそんなに苦にならないのね。

「何だよそれ~、普通のことじゃん!」
と聞こえてきそうだけれど、
私にとっては大変な発見なのさ(笑)



先日友人と食事をしている時、蕎麦に薬味を入れたかったのね。
私が座っている場所からは届かなかったので
「取ってもらえる?」と頼んだら、
友人はきちんとお箸を揃えてもう片方の手を添えていったんお箸を置いて、その後薬味を取って両手できちんと渡してくれた。←伝わるかなぁ?・・・
このしぐさに私は感動したのよ。美しかったです。
本人にとっては何てことないことなんだろうけど、私にとっては衝撃でした。
ふつーにこんな振る舞いができるって、ホントに素敵なことだと思います。
私じゃ・・・・できないな。でもできるようになりたいね。


と同時に娘たちのことが頭に浮かんじゃいました。
こんな振る舞いのできる娘になって欲しいなぁ・・・なんの!母ができないのに娘ができる訳がないよね(笑)
見たように、似たように、母のようになるに決まってる(笑)  す、すまん、娘よ。
今日から半歩、気をつけます。
[PR]
by tnonkimama | 2009-10-29 20:59 | 日常