流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

案内人♪

フロリダからのお客さま。
日本への里帰りは3年ぶりとのこと。
cooちゃんから紹介をしてもらって
「初めまして♪」のご挨拶をしたら、
なんと同じ小学校の卒業生でした。(卒業年度は随分違うけどさ、笑)
まぁ!なんという偶然でしょう。このことで彼女はグッと身近になり、私の緊張もすっかり溶けちゃってました。

海外に住んでいるからこそ「日本らしさ」をこよなく愛するご様子。
訪ねたいところが「奥八女」とは、なんだかとっても嬉しいじゃありませんか!
リクエストに応えて星野村へ。
茶の文化館で「すすり茶」「しずく茶」をいただきました。
15年ほどここに住んでいますが「しずく茶」は初体験。
全く「近すぎる」とはいけんことだわ。(いけないこと)
玉露に低温のお湯を注いでいただく。
棚田が広がる景色を楽しみながらの「しずく茶」と「お茶受け」に大満足した私でした。
「まあ、可愛いなすび」
と和菓子を眺めていたら
「りんどうでございます」
と訂正が入り、3人で大笑いしました。
最後に玉露の葉に酢醤油をかけて食べました。



池の山公園を散策。
秋らしさが感じられる池のほとりで一眼レフを振りまわすふたり(笑)
ゆったりとした時間の流れにここへずっといたいけれど・・・
星野製茶園へ。
こちらで「秋の口切り新茶」と「抹茶」をいただく。
すんばらしく美味♪
「日本茶という世界に誇れる文化」
ふむふむ。


お陰さまで住んでいる地の良さを改めて感じることができたし、勉強になりました。
ありがとう♪
ホントは温泉にも浸かりたかったけれど時間が足りませんでしたね。
よろしければまたお越しくださいませ。

あとはふたりの写真を楽しみにしています。
よろしくね。
f0092416_20411017.jpg

星野村に新たにコスモス園がオープンしていました。
携帯画像で失礼・・・。
[PR]
by tnonkimama | 2009-10-25 20:43 | 日常