流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

うんどうかい2009♪

ふつかで3つの運動会が終わりました。
お天気にも恵まれ子ども達もみんなそれぞれに頑張りました。
今夜はとても疲れて早く寝ようと思ったのに、何だか眠れなくてお布団から出てきました。

今年はけっくんの保育園最後の運動会。
なっちゃんくっちゃんの小学校最後の運動会でした。
年長さんも6年生も色んな場面で活躍できるところがたくさんあって、ビデオカメラを回しながら「あ~~これで最後だなぁ~」と思ったりしました。

9月の初め頃から運動会の練習が始まったんだけど、子ども達は暑い中に練習を頑張り続けていました。
「かけっこで1番になれない」とか
「リレーのアンカーなので責任重大」とか
「足が遅いからみんなの迷惑になるのが嫌だ」とか
運動が得意不得意に係わらず子ども達はそれぞれに色んなプレッシャーを感じながら日々を送っていました。
「あそこが痛い、ここが痛い」と身体の不調を訴えたり、
「今日はこんなことがあった」とお友達とのもめごとの愚痴をはきだしたり、
「昨日まではできなかったけど今日はできるようになった」と喜びを伝えてくれたり・・・

その時々で、話を「うんうん」と聞き、せっせとシップを貼って、一緒に喜んで・・・
過剰に褒めたり、
「ふ~ん・・」とわざとあまり聞かないフリをしたり、
「だいじょうぶだよ」と声をかけたり、
運動会の当日を迎えるまでは色んなことがあったね。

f0092416_131140.jpg

f0092416_132713.jpg

f0092416_143244.jpg

4人の子ども達がみんな精一杯に頑張ってくれたことは嬉しいことです。
やっぱり「一生懸命」が大切だと思います。
子ども達の一生懸命な姿を見ると「がんばっているんだなぁ」と感じれて、安心します。
ありがたいことです。
母は一生懸命お弁当作りました(笑)
f0092416_103942.jpg

f0092416_105950.jpg


みんな、お疲れさまでした。
楽しい運動会をありがとう♪
[PR]
by tnonkimama | 2009-09-28 00:45 | 日常