流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

奉納子ども相撲♪

近くの神社の夏まつりで子ども相撲大会がありました。
娘ばかりの我が家には、今までは縁のない行事でした。
今年は子ども会のお世話をしているので初観戦となりました。


相撲大会の10日ほど前から夕方毎日練習がありました。
もちろん練習を観るのも初めてでした。
練習は地区別に行われます。指導者は地域のお父さんたち。
地区にはそれぞれの土俵があります。


地区対抗の団体戦と個人戦があります。
小学1年生から6年生までの男の子が次々と土俵にあがります。
真剣な表情で勇敢に相撲をとる様子に、こちらも自然と力のこもった応援となります。


1年生の取組は未だあどけなさがあり、微笑ましさを感じます。
それでも闘志を燃やす姿は素晴らしい。
決勝戦が終わり優勝が決まった瞬間、
「おい、泣くなよ~」と声があがりました。
優勝した少年の父親が感動で涙した模様。
眼鏡を外し、首にかけたタオルで目を押さえていました。
う~~ん、いいお父さんだね♪


日頃と違った男の子たちの真剣な姿に、とっても気持ち良さを感じました。
zouちゃんの息子もカッコよかったよ!


来年はけっくんも土俵にあがります。
とても楽しみです。
[PR]
by tnonkimama | 2009-07-31 23:25 | 日常