流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

凧はなぜあがらないのか?

じいちゃんのお友達から「けっくんへどうぞ」と手造りの凧を頂きました。
けっくんは大喜びで早速、以前からオモチャ箱のオモチャに絡み付いてとっても邪魔だった「凧の糸」を探しだしてきました。「凧の糸」のつけ方はとっても大事だと思うのですが(バランスとか結び目とか)なんでも自分でやらないと気が済まないけっくんに「手出しは無用」だと母は知らぬ顔をしました。けっくんは細い糸を結ぶことはできないので糸をセロハンテープで止めるという作戦にでました(笑)

けっくん:「ここば持っといて!!」
母:「はい」


凧はあがるのか??
と母も心の中で笑いつつけっくんに従う。
凧を持つ母、走るけっくん。

・・・・・あがらない。


けっくんは考えました。
けっくん:「そうだっ!凧のアシがないからだ!」
以前保育園で「凧キッド」で凧を造った時に新聞紙でバランスをとるためのアシをつけたことを思い出した模様。

f0092416_1010480.jpg


おいっ!!
短くないか???(笑)

凧は結局あがりませんでしたが、やるだけのことをやったけっくんは大満足して保育園に行きました。
ああ、これは今朝の登園前のできごとです。

きゃははは!!
何で子どもって、こんなにおもしろいんだ?
全ての出来事を必死で笑いをこらえて黙って見てました。
ああ、朝から楽しい出来事に母も大満足しました。
息子よ、ありがとう。



フラフープを買いました。
くっちゃん:「フラフープが欲しい!!」
と随分前から言ってましたが、遊びものはこれ以上いらんな・・・と思っていました。
くっちゃん:「おかあさん、フラフープするとウエストが細くなるとよ」
母:「ええーーーっ!ホントね♪」
買わないと思っていたのに2本も買いました。
子ども達は楽しそうに代わりばんこに回しています。

騙されました・・・・
母のウエストはちっとも細くなりません。
だって・・・
回せません(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2009-07-07 10:15 | 日常