人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苦言♪

子育て支援関連の行政主催勉強会にある提案をした。
行政担当者に私の気持を理解してもらってその勉強会は実現した。
子育て中のお母さんの心へ届くその勉強会は私にとっても宝物だ。
参加するお母さん、その子ども達、地域にとっても実りあるものだと確信している。

行政担当者は言った。
「参加者をもっと増やしてもらわないと困る」

誰が困っているの?
困っているのは数字が伸びないことを評価されるあなただけ。
私は知らない。
主催はあくまで行政機関だ。
参加者を増やす努力をするのはあなただ。
提案者である私が参加者を連れてくると思ったのだろうか?
私は知らない。

だから行政との協働は嫌い。

行政関係者でここを読んでくれている方もいるのも分かっています。
ホントに子育て支援を考えてくれている行政職員も沢山いるのも分かっています。
しかし今回はあえて言います。

だから行政との協働は嫌い。
by tnonkimama | 2009-06-25 13:37 | サークル活動