人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主婦度

高田悦也先生のお話を聞きにいきました。
今回のいちおしは「主婦度」のはなし。

「主婦」とはなんぞや??
から始まったお話。

最近では育児休業をとって一手に家事を引き受ける「主夫」も登場してきました。では一方で「主夫」に家事一切を任せて仕事だけをする女性は「主婦」ではないのか?

共働きで「食事だけ」を作る女性は「主婦」?
「洗濯だけ」しかしない女性は「主婦」?
「掃除だけ」しかしない女性は「主婦」?
共働きだから夫と妻が家事を半々でする場合には「主婦」と「主夫」??


ある女性は正社員でばりばり働いています。残業で帰宅が遅くなってしまいました。自分が仕事から帰ったら子ども達と夫は既におばあちゃんが作ってくれた夕食を食べ終わってテレビを見ていました。食事の後片付けも既に終わっていました。洗濯物は綺麗にたたまれていました。お風呂ももちろん沸いていました。女性はひとりで夕食を食べながら涙がでました。「私は家族にとって必要なのだろうか」
さあ、この女性は主婦ではないのでしょうか?・・・いいえ、立派な主婦です。家族のために何かをやりたいのに何もしていない自分に涙を流すのですから。家事をこなすことではなく家族みんなのことを愛しく思う気持ちが大切なのです。



「家族のために何かをしてあげたい」そんな自然な気持ちから家族のために当たり前のように食事の用意をし、洗濯をし、掃除をする。気持ちの良い布団に寝させてあげたい、という気持ちから布団を干す。「家族のために自然とやってあげたくなる気持ち」が家族の中で一番強い人が主婦。その気持ちを表すものが主婦度。


夫が洗濯物をたたんでくれることを
「ありがとう、ラッキー」と思うか
「あら、私がやるのに」と思うか
そこには微妙な主婦心があるのです。
主婦度は高ければ高いほど良い、というものではなく、
バランスの問題で
主婦度の高い奥さんには主夫度の低い夫。
主婦度の低い奥さんには主夫度の高い夫。
が、バランスの良い夫婦だと言えます。
夫が家事をすることを喜ぶ奥さんもいれば、あまり喜ばない奥さんもいるのです。自分のやり方に手を出してもらいたくない・・・という奥さんもいるようです。


共働きで夫婦のどちらもが忙しいと色んなことは言ってられません。お腹が減れば食事の用意が必要だし、洗濯も掃除もしなければ生活が成り立ちません。生きていかなければなりませんもの。




「主婦度」のお話しから沢山の気付きがありました。
「ワークライフバランス」が流行っていますが、そのバランスは人それぞれです。そんなに簡単に形だけではうまくいくものではないですね。バランスは心ではかるものですからね。
by tnonkimama | 2009-01-31 18:58 | 子育て